見出し画像

大好きな音楽 1

おはようございます
おはようございませんね、とーきだった人です
朝にスマホを弄りながら聴く星野源は最高ですね

ソコデコンカイワ!!!(youtuber風)
好きな音楽を語っていこう!
ボカロも好きやけど今回はボカロ曲は選ばず
人間音楽から選んでいく!全5曲!!!

ソレデハイキマショウ!!!

1つ目(以降敬称略)

星野源/地獄でなぜ悪い


この楽曲は星野源がくも膜下出血で活動休止されていた中でのリリースなんですけど、
曲調の明るさの割に歌詞が暗めなのが狂気って感じ、イントロからもうカオス、ヤバい。
特に好きな部分が

"いつも夢の中で痛みから逃げてる
あの子の裸とか単純な温もりだけを思い出す"

メロと合わさってほんとに良い。

希望ってなんなんでしょうね。

2つ目

ヒトリエ/ curved edge

この曲好きな人は将来一緒に飲みに行ける。
この曲のストロングポインツォ言うたらイントロのギターやろ
🎸<ギャンギャラギャンギャギュウィィィィンギャラギャンギャッギャ

伝わって。

wowakaという核を失ってから3人体制スタートで出した楽曲。gt/voシノダを筆頭に彼らなりのwowakaリスペクトを最大限に出している作品。

"君ならどうすんの 駄作と解っても
消え去りたくない 壊されたくない
ほら面倒臭いね 帳消しにしちゃいたいね"

この君っていうのがね本当に、好き。

しかしこの曲はwowakaの模範なのか、否。
生前wowakaは自分と似た作風が大嫌いと言っていた、多分シノダ達はそれをわかっていたんだと思う。聴いたら分かるけどもうwowakaが存在した
ヒトリエではない。だけどそこにwowakaがいて、
新しいヒトリエとしての覚悟を感じたね。
泣いてまったもん当時。

3つ目
(2024年の僕が文書を書き直し中)

4つ目

ニシハラスンホ/ナラカ

アルバムsoftcore収録
ニシハラスンホ、僕の大好きな人。
その中でもトップクラスに好きな楽曲がこれ、
ナラカの意味は地獄、奈落なんだけど
歌詞で
"天国だっていけるはずさ"
と、この表裏というか、善悪、生死、こういうのを全て肯定してくれるのがなんか好き。
そしてサビが本当に涙腺に響きまくる、
"青い 淡い 空を潰して
今日は地獄へ旅に出ようか
それでもきっと天国へ行けるならば
永遠になれたでしょう"

このフレーズ、音も声も合わさって本当に好き。

恋に落ちるのは地獄の始まり、
永遠の愛求めてるんだなぁ

みつお

5つ目

米津玄師/海と山椒魚

米津玄師の曲、盛りもせず全部好きなんだけど
海と山椒魚が突き抜けて好き。
メジャー2ndアルバムYankee収録

このYankee、全体的に歌詞がとても文学的で米津
らしさが存分に詰まっている、米津玄師聴こうとしている友達いたら是非Yankee勧めてやって。
話が戻るけどこの海と山椒魚、Bメロからサビの盛り上がりがとても良くてサビの前の所で楽器が全て止まって米津の声だけになる、ここでハッとしてサビで殴られる、これが良い。
サビの歌詞見てほしい

"あなたの抱える憂が その身に浸る苦痛が
雨にしな垂れては 流れ落ちますように
真午の海に浮かんだ 漁り火と似た炎に
安らかであれやと 祈りを送りながら"

これ米津玄師の声と合わさってヤバヤバな化学反応起こしてやがる、大好き。


まだまだ書きたいけどこの辺りで終わっときましょう、みなさんも良質な音楽を共有してやってください。



追記:Twitter諸々消したけどnoteはぼちぼち更新してくつもり、とーき生きてる?って人いたらこれ見せてやってください(自意識過剰)


それではさよなら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?