【回顧】スプリンターズS タワーオブロンドン他

勝ちタイム: 1:07.1

ラップ:11.9 - 10.1 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.8

ペース判定:H

32.8-34.3と予想記事に書いたように極端なHにはならなかった。想定よりは一段階下の高速馬場だったが、それでもこのタイムでは理論的にドHにはなりにくい。ペースは好スタートをきったモズスーパーフレアが逃げた。先行勢が超低レベル戦であったことから、直線では逃げたモズとスムーズにまわれたミスターメロディがセーフティリードの状態に。しかし最後の2強の2頭が飛んできてタワーオブロンドンが差し切った。先行勢の失速によりスムーズにいかなかった馬もいるが、基本的には上位との差は大きいとおもっていて順当に能力通りにきまったレースとなった。


1着:タワーオブロンドン

中団外。この馬自身のラップだと33.6-33.5で平均ペースで進んでいるのも想定通り。4角ですごい勢いで追いかけると最後は危なげなく差し切っての勝利となった。まぁ強いの一言だね。前走もそうだけど結局自身は平均ペースではしればこれだけのタイムが出てしまうのだからもはや展開に左右されずに強いの一言。馬場も内がよかったしね。もちろん高速馬場適正が非常に高いのはあると思う。そう考えると現状はパワー型の馬場じゃなければある程度どこでもやれてしまうんじゃないかな。次はどこに行くかわからないけど、とりあえず放牧だろうね。セントウルS同様、すこしぬけて強い印象。

2着:モズスーパーフレア

32.8-34.3の逃げは常識の範囲内だし、むしろこれで差されたら仕方ない。スタートは超早くわりとすんなり逃げれたし、陣営もこれで負けたら仕方ないという感じじゃないかな。馬場の恩恵があったにせよ下り坂スタートでの前傾ラップは超得意。直線向いてから松若騎手のアクションでもう一段階ピッチがあがったし、それだけ状態もよかったんだろうな。来年もこの舞台でがんばろう。

3着:ダノンスマッシュ

中団内。進路がなく4角手前から外に進路を求めたためおいだしが遅れる。最後は急追するも時すでに遅しで3着が精一杯だった。まぁもったいないと言われればその通りだけど、レース見返すと川田的にはこれがベストの騎乗だったかなと思う。内枠の時点で覚悟はしてただろうしね。モズが逃げるから馬群は分散して意外に捌けるかとおもったけど、番手がマルアポとファンタジストで早々に失速したからインにいた組はきつくなってしまった。このへんは展開のアヤなので仕方ない。ただ、L1の脚はタワーオブロンドンよりよかったし能力的には十分勝ち負けレベルを示せたと思うタワーオブロンドンよりは高松宮記念が向いてると思う。


以下、気になる馬

ミスターメロディ:先行外。直線ではモズと2頭の競り合いになるも差はつまらずの4着。皮肉にも外枠がよかったね。今回の場合、下手に内枠だとおそらく詰まって「前は壁」事件の再現になったと思う。直線向いたときはこの馬はマルアポ、ファンタの失速の影響を受けずに加速できたしね。ただ、それでも強い内容だったと思う。内にササる感じは右回りの影響なのかな。福永もレース後に右回りの影響は言ってるしね。


レッツゴードンキ:テンが本当に遅くなってるよね。この馬場ではきつい。しかし近走も安定して脚は使えているし、能力落ちは本当にないと思う。まだ狙える馬だよ。高速の1200はさすがに無理。


ダイメイプリンセス:中団外も追って特にのびず、ピッチもかわらない。流れ込んで6着。秋山と手が合ってるなと本当に感じる。前走はコーナーでモタついてしまったしね。位置をそこそこ取った分最後の反応はなかったけど、こうゆう軽い馬場は合ってるたんだと思う。小倉、中山の1200m、千直、もしくは高速馬場で負荷が小さくなりそうなレースならまだやれていい。ただ、冬は堅くなる印象なので人気ほど期待はしないほうがよい。


ハッピーアワー:典さんお散歩コースからの上がり最速で7着。テンがないのでそうだろうけど、さすがにこの脚はビビった。スプリントっぽい感じがないので延長して


ノーワン:超短縮も許容範囲内でついていく。手応え十分だし、このあとはスワンSでしょ?多分。延長では買いたい。


リナーテ:テンが遅いのはいつも。この馬場ではきついよね。あと、急坂のところで一気に減速していたので坂が苦手だろうね。いままでの成績も平坦での好走がメインだし。距離は1400かな。


アレスバローズ:調教が鬼のように悪かったのでその分かと。参考外レースとする。


イベリス:全く伸びず。まずこの馬が勝つには行ききるしかほとんどないと思ってたんだけど、ここ最近の調教では馬の後ろで我慢させる練習ばかりで行くはずはなかった。実際、今回もファンタジストよりは前にいなきゃきついと思ってたけど、やはりというか浜中は最初から行く気がなかったね。もちろん、いったところでどのみち無理だったようで、おそらくこれは輸送がまだ得意ではないのが原因だと思う。何度もいうが延長してみたい。基礎SPで押し切るような馬ではない。


セイウンコウセイ:インなんだけど、前にマルアポとファンタジストがいたのできつかった。直線ではそこそこ失速しているし、これではしょうがない。参考外レースだけど、年齢的にもここは決めたかったね


ディアンドル:現状、力負けといわざるを得ない負け方。時計勝負ではきつかったね。この馬も一貫して1200mだけど馬体的にも血統的にものびてよさそうだし延長見てみたい。


ファンタジスト:やることはやった。直線ではバタバタだし、ここでは力不足

いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保てています。これからも優良な情報を提供できるようより一層努力しますので、応援のほど宜しくお願いいたします。