見出し画像

成長記録2023-4-3(晴れ/17℃)

年長さんの朝。いよいよ本当の最後の保育園。
私は6:00に起きて仕事。
子供が起きたら朝ごはんの支度をする。
約束通り猫パンに絵を描いて食べる。
朝からこんなことをしてられるのも、リモートワークのおかげ…。
今の会社はメンバーもいい人が多くて、働きやすい環境と制度(ほぼフルリモート、フレックス)で、ありがたいことばかり。
だからできる限り貢献したいと思っているし、できることはなんでもやろうと言う気持ち。
月初だからかなりドタバタして、延長保育。
もちろん夕飯は作れず、お迎えも18:30を過ぎてしまったが、子供はご機嫌で遊んでいた。
新しい園長先生に
「"年長さんおめでとうございます"って言ったら
"こちらこそありがとうございます"って言ってて、ちゃんと使い分けてて素敵でしたよ〜」
と言っていただく。
ありがとうございます。
さて補食を食べたとは言えお腹すいたよね、何食べようか…と悩んでいたら
「ドラえもんのカレー食べたい!」
と言ってくれたのでほっともっとへ。
私は黒酢酢豚とご飯少なめ。子供はドラえもんランチ、補食食べたし残すかもな、と思ったら、ドラえもんのお弁当をぺろりと平らげて、私の酢豚まで食べていた。
…恐るべし、成長期!
「これママにおみやげ」
と言って、裏紙とテープで作った豆本みたいなものを渡してくれて、パラと開くと
「ままとてもだいすき」
と書いてあった。
うれしくてかわいくて捨てられないと思った。
楽しい保育園の生活の中で、私のことを思い出す時があったんだなぁと思うとじんわり目頭が熱くなった。
「ママうれしくて泣いちゃう?」
と言われて、泣いちゃうよねこれは、と。
そしてふたりでだいすきと言い合って、頬にチューしあった。
お風呂に入り、歯を磨いて、2人で洗濯物を干して、お布団に入ってくっついてたら眠った。21:30
寝かしつけてから、また仕事…。
時々、親として、道を示してあげられているのか、愛を持って育ててあげられているのか、悩む時がある。
何しろひとりだし。
子供は可愛いけど、大変なこともたくさんある。
でもこんなご褒美みたいな日があるから、それだけで、また頑張れる。
子供に大好きって言われたら、空も飛べるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?