見出し画像

現役の証券ディーラーが仲間に加わった

同僚の肩入れについて

先ず、同僚には参加してもらいます。

ただ懸念もありますし、正直な気持ちを綴っています。これらを先に知っておいて欲しいです。結構長いですが、暇な時でいいので目を通して頂けると幸いです。

同僚は正直かなりの凄腕トレーダーです。10年以上の付き合いですが、成績は彼の方が常に上で、Daily単位で勝てたことはあってもMonthly単位で勝てたことは数えるくらいしかありません。今の会社でも1位2位を争う様な人物です。

ただ万能か?と言われるとそうではないです。損切りの回数は僕より多いです。ただ取る時はガッツリ取るってイメージです。勝率は僕よりかは悪いけど、当たる時はTHE的中です。

ディーラーってノルマがあって、ただ成績あげてればいいってわけじゃないんですよね。負けると解雇なんですよ。多くは個人事業主で契約していて、年間〇〇〇〇万円は最低でも利益をあげないとクビ(契約解除)っていう世界です。これうちだけじゃなく、どこもそうです。僕が知る限り、ノルマのない会社は無いです。成績不振だと問答無用に切られます。昨日まで寿司を食べながら夢を語っていた人間が〇〇ショックに巻き込まれて退職。そんな世界です。

当然、期待値が上がるのも無理はないです。僕がここまで彼を上げているので、皆さんの心の中ではやっぱりすごい人認定されていて、凄い重要度の高い話として見ちゃうし、信用すると思います。ですので、こういう期待をする人が出てくる。⇩

もちろん、最善は尽くしています。損させようと思ってnoteは書いてないし、少しでも利益を取ってもらおう。勝って貰おう。楽して貰おう。喜んで貰いたい。

心からそう思っています。だからこそ、同僚から話を聞いたり、同僚も僕の夢を応援してくれているので、今回執筆に協力姿勢なんだと思います。

でもこういう声は僕や彼にプレッシャーを与えてしまうし、気持ち良くはないですよね。僕らのやっていること、noteの役割って、ダイヤモンド社のZAIみたいな予想本です。どこまでいっても予想に過ぎず、それら情報や意見を落とし込んで最終判断は投資家。これは鉄則です。これがルール、法律なのです。

夢や理想論を語るのは構いませんが、それを押し付けるのは間違っていると思うし、みんな心の奥底で思っていると思いますけど、それを口にするのはやっぱり違うんじゃないかと・・。

・・・で、週末含めて色々と考えたことがあります。

それは、もう自分の好きな様にやればいいんじゃないか?っていうところです。色んな意見はあると思います。上記の様な意見、他の方も、似た様な意見を持っている人、少なくないと思います。

でも僕は、いまnoteで出ている先物の考察系で1番安価で、1番クオリティの高いものを作りたい信念を持っています。だからこそ皆さんから要望を聞く為に連絡板(Gmailや公式LINE)を設けましたが、これが間違っていたのかもしれません。

この信念は曲げません。安価でハイクオリティな情報を提供し続ける。自分が良い!と思ったことはどんどん取り入れる。同僚の意見を取り入れるのもそうだし、トレンド・インジケーターを取り入れたのもそう。自分が良い!と思ったら導入。逆に、これはどうなの?と思ったら勝手に排除していく。

読者様はそれでもついてきてくれる人だけでいいんじゃないかと思いました。横柄に見えますが、僕は1つ1つのクレームを真剣に受け止め過ぎていて、それが仇となってメンタル沈んで雑になったり、Twitterでも強く当たってしまったり。

それが応援してくれている読者様に迷惑を掛けるきっかけになっているんじゃないかと思ったのです。

お金を頂いている以上、有料でやる以上はこれからも真剣にやります。読んでいる人が少しでも先物で勝てる様に最善を尽くします。でも絶対勝てるわけじゃないし、負ける時もあります。100%勝つのは無理です。100%を求めるのなら少なくとも僕等の手には負えないのでもう関わらない方がいいです。

勝てるかどうかは定かではありませんが、これからも真剣に向き合います。それでもついてきてくれたら嬉しいです。

で、同僚の肩入れなんですが、

こんな感じの網掛けがしてあったら同僚の言葉だと思ってください。これは説明書にも書いておきます。

ベースは僕の意見で動きます。でも僕が自信がない時や同僚と接触することが多いので、同僚から意見を言葉やLINEで貰ったらその時は情報として載せます。

メインは僕で、同僚はサブ坦みたいな感じに思って貰えたら嬉しいです。そもそも普段は証券会社で働いているので、僕みたいに四六時中noteを更新できるような環境にもいませんから。

ここ懸念点でもあったんですよね。

僕が上って書いた時に、同僚が下って書いたら読者は混乱してしまう。で、実際に動いた時、上にいっても下にいってもどっちかは正解するわけで、つまりインチキが成立してしまいますよね。

なのでどうしようかな?と思いましたが、ベースは僕。天の声的な役割で同僚をとりあえずで運用します。

週末分析も同僚の意見を聞いて二人で会議資料を作る気合でやります。

やっていく過程でもっとこうした方が改善するんじゃないか?って思ったらどんどん改善していきます。逆にこれは要らんなと思ったら省いていこうかと。

GmailやTwitter、公式LINEは今まで通り残しますが、返信は偶に程度で確定ではありません。ただ全てに目を通して、週末同僚にも見せて、取り入れた方がいい意見は取り入れて、無理そうなら除外する。

そんな方向で進めていこうと思います。

最後に・・

noteって継続購入者様のこと調べようと思えば調べることができます。3ヶ月以上ずっと見てくれている人って実は70名以上いらっしゃいます。本当にありがとうございます。

僕が不甲斐ないので、noteの中身が変わったり、たった1~2通のクレームで不機嫌になってしまって、それで不快に思わせてしまうことも多々あったと思いますが、それでも読んでくれて本当にありがとうございます。noteの購入通知はもちろん、イイネ通知も本当に励みになっています。ここまでこれたのも皆さんのおかげです。本当に感謝しています。

今後もより良い情報を発信できるようにしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?