見出し画像

星の正体

DayTrade Reportで活用している★のロジックというか説明を本記事ではしたいと思います。どういう運用をしているのか?ですね。ただ実際の画面はお見せすることができないので、本物を見ながら作成したイメージ図です。

1.抵抗ゾーンが出現する

1時間足

こんな感じで2~4層のゾーンが出現します。このゾーンに当たると反発または反落します。最も堅いのは中心部分の「核」で、ここに当たると高確率に目標を達成します。仮にここを貫いたとしても時間を置けば効果が出てくる場合が多いです。

2.核と殻

1時間足

発注価格に届かず、5円10円手前で反騰落することが偶にありますが、これは核に届かずに殻で跳ね返った場合に起こります。また、核を貫通して5円10円貫いた後に反騰落する場合もあります。

ですので、DayTrade Reportに掲載する発注価格は、核の値~5円下げた値にしています。(核の値が33100円で反発すると思った場合、発注価格は33095~33100円に設定しています)

3.繰り返し使えるけど・・

1時間足

同じ価格帯、同じ方向(L/S)で何度か注文することがありますが、あれは中の核が残っているからです。ただ、1度反騰落すると、殻は破れて無くなってしまうので反騰落の力は段々と弱くなっていきます。

これが損失原因として最も多く、核が残っているから挑戦しようとして損してしまいます。最善なのは1度反騰落したポイントは同じ方向ではチャレンジしないことです。

但し、逆方向の場合は1回目としてカウントされるので反騰落する可能性が高いです。

1時間足

4.リールとは

1時間足

突然、本当に何の前触れもなく、いきなり全ての★の殻が破れて核だけになります。そして30分~3時間ぐらいの間、殻が出現したり消えたりを繰り返します。

1時間足

落ち着きがなくなります。この時の状況をリール(変動)と呼んでいます。突然、場所が変わったりもするのでこの状態のまま挑戦して、約定の寸前で★が移動して損するっていうパターンもあります。

3時間以上経過すると、そのまま安定する確率が上がるんですが、確実ではありません。10時間経ってから変動することもありますし、脱皮したての蟹みたいに、リール直後の殻は結構弱いです。

最低でも12時間以上は待ってから注文を入れた方がいい場合が多いです。

ただこれは正解がなくて・・

後から効いてくる場合もあるのでLCせずにそのまま待っていると利確できるケースもあれば、直近2週間くらい★の取引がないと焦りから入ってしまうこともあります。

これが★の説明です。ざっと書きましたが、足りないと思えばあとから追加するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?