見出し画像

座右の銘

こんばんは。
今日は座右の銘についてサクッと書きたいと思います。

皆さんには座右の銘、大切にしている言葉はありますか?実は私、1年前まで座右の銘はありませんでした。

好きな言葉や、信条としたい言葉など今考えるだけでも、いくつか出てきますが、これだ。と思えるものには出会えていなかったんですよね。

座右の銘何?って話題、なかなか無いと思いますが、意外と就活の時とかに聞かれたりして、その場凌ぎで適当なことを言ってたのを覚えています。

袖振り合うも多生の縁

これが私の座右の銘です。

街中で人と袖が触れ合うこと。そんな些細な出来事でも、それは前世からの因縁によるものである。
ここから派生して、どんな些細なことでも、例えば電車でたまたま隣に座る、道ですれ違う、そんなことでさえも前世からの宿縁によって起こっていることだから、人と人との繋がりや出会いを大切にしよう。と言う意味になります。

この言葉に出会ったのは、全然感動的な体験ではなく、たまたまTwitterで電車内で喧嘩している人達の動画を見た時でした。
そこのリプ欄でこの言葉が使われていて、気になって調べた時からこの言葉を信条にしようと思いました。

もともと、人との出会いとか繋がりは大切にした方がいいんだろうなと言う思いはあったので、自分の考えとすごくマッチしているこの言葉に惚れました。

今、自分の身の回りの人を想像してください。
その人達と出会って、今の関係性があるのはとんでもない奇跡だという気がしてこないでしょうか?

私はこれからもこの言葉を胸に、人生を歩んでいきたいと思います。
乱文になってしまいましたが今日はこの辺で。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?