本物のカス

絵は上手くなりたいけど、そのための努力はしない
気まぐれに描き続けていつの日にか自身を満足させられるだけの画力がつかないか、ぼんやり期待している。

私が絵を描くためにはせめてその絵が完成するまで描き続ける覚悟が必要なのだが、気まぐれで描いているため、いつ「やめてもいい」状態であり、それでは完成まで持ちこたえられない

気まぐれで描いているため、描き始める時に完成するまでにすることも、完成形も曖昧なまま描く。
決まって気に食わないものが出来上がる
描いてる最中に気に食わないと感じることもあれば、描き終わってから気に食わないこともある。
ラフをきちんと練れと、描き始めたころの自身に愚痴をこぼす

こんななので兎に角完成させることに慣れようとひと月毎日一枚の絵を描いたこともあった(このアカウントの3月のメディア欄)
できてしまった
できると知ってしまうと途端に興味が失せてしまい、また逆戻りである。

せめて何か目標があれば良いのだが、気まぐれで描くものたちはどうも私が持ちうる目標にそぐわない
絵を描きたいと思ったきっかけはプラモのパッケージアート、TCGの、特にメカらしいデザインの描かれたイラストにあこがれての筈だったが、あれに近いものを描こうとしない
描きたくないわけではなく、あれらは気まぐれでは描けないと知っているためであり、気まぐれ以外に絵を描く動機を上手く持てない私にはどうにも厳しいように思えてならない
もう一つ、ボカロ等のMVイラストに魅せられたというのがあるが、これもままならない。
私は自身の絵を認められないのだ。ボカロ等既存のキャラクターを描くと心にダメージを負う。上手く描けないためであろう。
オリジナルで類似したものを生み出せば良いのだろうが、これもまた…気に食わない

しかし絵を描くのはやめられない
不安の種でありながらも、日々のどうでもいい不安を払拭してくれるからだろうか

これはなんとか許すことができたレブラプター
アイコンにした

こっちは昨日今日で描いたもの
なんでもいいかららくがき塗りペンを使いたかったのと、少しえっちなものも描いてみたいと言う衝動から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?