見出し画像

Lost Corner

- amehurianpo  -

 私は何度も角を曲がってきた。
 喪失してきた。

 中2の息子が米津玄師の「ピースサイン」をダウンロードして欲しいとせがんだ。放映中のアニメ「僕らのヒーローアカデミア」の主題歌だった。

 正直。私の好みじゃないなあと。息子の小遣いのツケでダウンロード。

 なんとなく米津玄師の楽曲を聴いて「サンタマリア」に辿り着いた。彼のメジャーデビュー曲だ。MVも視聴。イラストは彼自身によるもの。あらま。驚いた。こんなにお若いのに、、、。

 ハチの楽曲も含め全曲をダウンロードして聴いた。まだサブスクが一般的じゃない頃の話。「ピースサイン」で小遣いをせびられた息子は返せ〜と嘆いた。もちろんこの後お釣りが来るくらい息子に分け与えた。

 米津玄師は謎めいた言葉を多用する。言葉にドキッとして、意味を考える。それが実に楽しい。深読みしたってえいいじゃあないかあ。受け取り手の解釈は自由だ。

 「ねえ、神様。私を殺して。明日になる前に。」

 私は毎晩聴いて、葬られ、そして朝を迎えた。そんな時期もあった。

 離婚。私は経済的な理由で親権者になれなかった。息子は元夫と共に出て行った。

 母であることを喪失した。

 再婚して遠方に越した私を息子が誘ってきた。一緒に米津玄師のライブに行こうと。運良く当選。結果、「地球儀」のお披露目ライブに参加できた。それだけじゃない。ライブ中「かいじゅうのマーチ」で傍の息子が号泣。息子にはこの楽曲の歌詞がどう響いたか。少なくとも私は、母と子の歌だと思っているけど。

 私の曲がり角に米津玄師。

 そういう体感でアルバム「Lost Corner」を聴く。既発表曲以外の楽曲を聴くと、なるほどと思う。ドキッとする謎々ワードが少ないからだ。「地球儀」曰く。角を曲がったんだろう。

 私は、米津玄師が言う「多くの人に届く音楽を創作したい」という気概を応援している。分かる人にだけが分かればいいよねえ、ではなく。国やジャンルや世代を越えて。たとえ往年のファンがいくばくか離れても。

 「Lost Corner」は遺失物コーナーの意味。大丈夫。忘れものならここにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?