見出し画像

SNSは3―9ハウス? 5―11ハウス?|西洋占星術

こんばんは、灯です。
SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です。
ツイッターやインスタグラム、フェイスブックが該当するらしい。
noteも該当すると思いますが、どうでしょうか。

開かれたネットワークで交流できるサービス。
代表格ともいえるツイッター(Xなのはわかってるけどもう癖)、私は完全なる見る専です。
推したちの情報収集と、あとは世間の話題をザッピングするために使っています。

西洋占星術界隈ではこういった受信側を9ハウス、発信側を3ハウスといったりしますね。
たしかに納得感があります。

私の9ハウスは蠍座で、中には冥王星が鎮座しています。
誰かの発信を受け取ろうとするとき、「この人の発信は正しいのだろうか……?」と、まず疑うところがあります。

もちろんどの発信者さんもご自分が『正しい』と信じていることを発信しているのだと思います。
ただ、その『正しい』が私にとっても正しいと思えるのか、信じられるか、を、見極めるように意識しています。
蠍座っぽいですね。

じゃあ自分が発信するときはどうなのか、といいますと。
3ハウスが牡牛座だからといって、特段、牡牛座っぽい発信はしていない気がします。
今日のごはんとか載せないし、これはMCが蠍座とかチャートルーラー12ハウスとか、別の理由もありそうですが。

ただ、読んだときの語感はけっこう意識していて。
「なんかここ読み心地がしっくり来ないな」となったら直すし、どこかに愛嬌を醸せないかな~とも思ってる。
私の中では牡牛座=心地よさ重視、愛嬌の塊、です。

SNSは3―9ハウス……納得感あるんですが、これってツイッターやnoteなど、言葉での情報発信にかなり傾倒している気がするんですね。

9ハウス=相手の考えを受け取る=学びのハウスです。
発信者のことを好きでいる必要はないけど、好きな発信者の言葉のほうが頭に入りやすい、というのはあると思います。

一方、3ハウスは自分の考えを伝えるハウス。
どういう人に受け取ってほしいかキチッと決めなくても相手が受け取るかどうか選ぶので、好感を持ってくれている方に届きやすい、というのはあると思う。

あえて『好き』『好感』という言葉を入れ込みました。
このまま5―11ハウスの話に進みましょう。

5ハウスは『私の好き』です。
簡単に言ってしまえば推し、ですね。
推しの情報収集をかねてツイッターを見ている私からすると、SNSには5ハウスの要素も入ってくるのだと感じます。

そして11ハウスは『相手の好き』を可視化するハウス。
私はYouTubeでたまーに有名人の海外旅行Vlogを観るのですが、これって11ハウス射手座っぽいですよね。
いわゆる非日常で有名人本人が楽しそうにしている、のがポイントで、テレビだと必ずしも本人の望みとは限らないので、観るのはもっぱらYouTube。

11ハウス天秤座だとおしゃれなインスタグラマーを見ることが多い、とか。
双子座・乙女座だとハウツー・ノウハウ系?
牡牛座はストレートにごはんでしょうか。
アンティークな小物とかは土エレの方がよく見ていそう。
魚座は芸術全般?

なんにせよ、11ハウス=相手の好きなので、その相手が楽しそうじゃなきゃ見ないんだろうな、と想像します。

11ハウスは相手を魅了するハウスとも言われますが、今回は相手の好きを5ハウスから眺めるという目線で、5―11ハウスもSNSでの行動に出ているのではないか説をお送りしました。

「よんでくれてありがとう」10室リリスちゃん©️灯

スキ・コメント・フォロー・シェア・サポート、全部うれしいです。ありがとうございます!