推しについて/2024年4月版

ちょっと思い立って、現在の推しの皆さんについてまとめてみました。
(書き溜めていたものを、ようやく公開)
しかし数多すぎ。。。


■谷山浩子さん

最初に聞いたのは中学生。
途中かなり間が空いたけど、再開したらあの頃の気持ちに戻れました。
夜、布団のなかで銀河通信を聞いたことは大切な思い出です。
(なので、中高生からアーバンギャルドのファンをやってる方の気持ちが少しわかる気がしてます)
今後の都内のコンサートは原則全部最優先で行きます。
ちなみに、現場ではまだ若手ww。
さすがデビュー50周年を超えたアーティスト。
FC加入中。


■森高千里さん

同じ年なのでデビュー当時から知っているし、秋葉原の店頭テレビをジャックしてたのも現地で見てました。
最初に買ったCDは森高ランドですが、すっかり買ったの忘れてました。

40過ぎて仕事で疲れ果て深夜にYouTube漁ってた時期に「私がオバさんになっても」のライブ映像を見てそこからはまってます。
ちょうどそういうタイミングで職場の関係で行きやすかった当時の赤坂ブリッツでライブがあり、そこに行ってからはずっぽり。
(他のアーティストのブリッツのライブも行けたのに。。。)
数は少ないけど、都内の土日ライブは何とか行きたいですね。
現場では同じ歳+@くらいのファンの人がメチャメチャ元気。
ホントに元気貰えるライブです。
ライブのしめに、長年のファンの方による3本締めがあるのですが、それが楽しいです。
FC加入中。


■吉田豪さん

かなり前から知ってる気はするけど、はっきりと覚えているのはプロレスラーのインタビュー本「吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集」を買ったとき。
刊行時ではなく、多分2017年の後半か2018年の前半に買ったはず。
そこから、書籍を集めはじめ、ニコ生を見はじめ、ロフトに行きはじめ、とはまり始めました。
で、豪さんから知ったアーティストに手を出す生活が始まります。
豪さんは仕事量が多すぎて全通はそもそも不可なので(多分本人以外誰もいない)、手を出せるものだけ出してます。
今後、イベントや記事の感想を長文でnoteに書きたいと思ってます。
ニコ生「豪さんのチャンネル」加入中


■i-dep
2018年、当時職場があった新宿のストリートでライブしていたドラムのジョージさんを見たことから始まります。
(ドラム大好き!)
ちょうど再結成したころだったけど、タイミングが合わずなかなかライブには行けてないです。
まだ3回くらいかな。もっと行きたい。


<<吉田豪新規>>

以下は吉田豪さんを見はじめてから、その関連で始まった推しです。
若いころはラジオから新しい音楽を知っていたのだけど、結婚して子供が小さい時の子育て期間はすっかり離れていて、今は豪さん関連で色々知ることが多いです。


■アーバンギャルド
現在最も推してる(現場行ってる)、アーティスト。

2018年11月10日渋谷Loft9、伝説のロフトフェスのトークコーナー。
吉田豪さんがMCでニコ生で配信されており、そこで見たのが運の尽きww。
こういうときにテンションがおかしくなる「松永天馬」を見て、心を奪われました。
なんだこいつは?、と。
他のメンバーの記憶もあるにはあるのですが、この日の記憶は「松永天馬」一色。
浜崎容子さんほどの美しい人を見て記憶がないわけはないのですが、それほど「松永天馬」のインパクトは大きかったです。

そこからまずネットを漁るわけですが、YouTubeの

 ワンピース心中 @GIRLS’FACROTY
 https://www.youtube.com/watch?v=qbqLkBFdj2c

を、見て「あー、こういう規模のライブをやれるバンドなんだ」と思い、それは今でも変わりません。大きな会場のアーバンギャルドは最高に素晴らしいです。

初現場は翌年2019年2月、当時百人町にあったネイキッドロフトでの天馬さんがゲスト出演した里咲りささんのイベント。
里咲さんのオタクの人がいたので、年齢的にそちらに溶け込めていた気はします(笑)。
特典会の券のかわりに手にマジックでサインを書かれました。

初ライブは2019年3月の代官山UNIT、そう、瀬々さんの卒業ライブ。
めちゃめちゃ楽しかったのですが、見はじめた瞬間に卒業か、という点だけは悲しかったです。

4月からはFCにも加入して今に至ります。(全然新規ファンですけどね)

FC加入早々にFCブログで「おっさんが若い女性ファンに手を出そうとするな(要約)」と書いてあるの見て、気をつけようと思いました(笑)。
ほとんどのファンの方は自分の子供でもおかしくない年齢(もしはほんとに同年代)の方が多いので、手を出すなんてことはあり得ないのですが(笑)

現場ではおっさんだからと嫌な思いをすることもほぼ無く楽しく見てます。
年齢が年齢なので、たまにライブ会場のスタッフさんと間違われることがありますが。
(コインロッカーのカギが閉まらない、と相談された時は少し困りました)

私の実物をご存知の方はお分かりの通りかなりでかい(約180cm、100Kg超級)ので、アーバンギャルドの現場では基本「後方関係者おじさん(できるだけ左右の壁際)」と化してます。
小柄な女性ファンが多いアーバンギャルドの現場では、前方に行くと「ライブハウスの柱」と同じになってしまうので。
アーバンギャルドの現場では背が高いほうなので、それでも良く見えてます。

ここの文章だけ熱量がww


■フィロソフィーのダンス

かなり前から特徴あるグループ名は知っていた気はしますが、きっかけは豪の部屋に出演された十束おとはさん。
おじさんキラーの音楽にハマりました。
ライブが最高なのでできるだけ行ってますが、特典会には行ってないことは書いておきたいです(笑)
新譜リリース時、初回限定でライブBDが出るのが嬉しいですね。
FC加入中。


■大森靖子さん

大森さんも豪の部屋で見て気になっており、ようやくライブを見れたのが眉村ちあきさんとの対バン。
本当に超歌手。
ハマりすぎると怖いくらいの力なのですが、見続けていきたいと思ってます。


■杉作J太郎さん

当然昔からトゥナイトで見ていたのですが、追い始めたのはやはり豪さんきっかけのJさん豪さんから。
ロフトのIさんの闇営業(笑)で、武蔵野公会堂や新宿村LIVEで見てた頃が懐かしいです。

今はラジオがメインですが、杉作さんが番組でアーバンギャルド浜崎容子さんの曲を沢山かけ始めた当時、アーバンギャルドの配信とかでそのことをコメントし、またラジオにもそのことをメールしたことが、のちに杉作さんのラジオに浜崎容子さんのコーナーが出来たきっかけの一つになったのかな、と勝手に自負してます。


■サブカルの方々
豪さんを見はじめる、ということは当然そのお仲間の皆さんも見はじめることになります。
掟ポルシェさん、ロマン優光さん、コンバットRECさん、春日太一さんというサブカルな皆さんの活動も大好きです。
ロフト、パンディットなどに良く出没してます。
(その他の方々も見てますが、手を広げ過ぎたので適宜調整中)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?