見出し画像

多摩地域と小野路散策~

二年ぶりに友人にあって、懐かしい多摩地域を散策してきました~☺️

まずは高幡不動

高幡不動ってこんなに広かったっけと思いましたね\(^o^)/天気よくて、五重の塔も綺麗です。


境内に向かう階段から
土方歳三の像

参拝後に見晴台からみる一望もとても、きれいでした。ガチの山登りでしたが(笑)

多摩都市モノレールで、多摩センターに移動して、昼食後に多摩ニュータウンの変遷を教えてもらいながら散策開始。

パルテノン多摩あたりから、まさか小路に進む道があるとは思わなかったし、もともとは丘陵なんですね。

当時は最先端だった団地の建物を見ながらテクテク歩いていくと。

実家がある長野を思い出すような山道が整備されている道の間から出てきました。

多摩市が散策に力を入れている小路らしい
いきなり山道
定休日でしたが旧有間加藤住宅
はなだいこんが綺麗
山道を抜けると

ほぼ下り坂を下ると多摩市から町田市に。小野路という、こつてかつて宿場町だった町並みが広がります。

小野路里山交流館が最終目的だったんですが古民家って素敵ですね。


稽古のために通っていた土方歳三や、近藤勇は健脚ですね。

お隣のカフェでおやつも堪能しました。


アイスコーヒー牛乳も、あんことマスカルポーネのトーストも美味しい

帰りはバスで多摩センターで戻りました(^o^)

今度は資料館がやってるときに期待ですね。

里山風景を眺めていて、私は整備された公園よりもこちらの風景のが好きだなぁと思いました。

写真にはとらなかったけど、黄色い山吹がとても綺麗でしたな。

どのお花も綺麗でしたが。

お天気がいいときに散策はおすすめです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?