見出し画像

【VR】Meta Quest3を買ってしまった

 これまで、HTC VIVE、Quest2、Pico4と使って来た。VIVEは売ってしまったので、メインとしてQuest2を使っていた。
 年末になってもクリスマスになってもQuest2に不満はなく、Quest3のことは忘れかけていた。
 しかし、心の何処かでQuest3のことはずっと気になってはいた。VRとしてではなく、パススルーを利用したMRゴーグルとして。

 そのQuest3を年末ギリギリに、ついに手に入れてしまった。


購入したもの

 購入したQuest3は一番シンプルな単体。ゴーグルとコントローラー2台のみのセット。Eliteストラップや充電ドックのセットも販売されているが、そこはコスト重視。
 一緒に購入したのはサードパーティ製のシリコン・フェイスパッドのみだ。顔に触れる部分のクッションが汗で汚れるので、私にとってはフェイスパッドは必須だと思っている。使用後に除菌シートで拭くだけで良いので便利だ。

第一印象 画質・パススルー

 届いて最初に感じたのは梱包の箱が小さいということ。蓋を開けて納得したが、Quest2に比べてコントローラーが小さくなったために箱が小さくても入るのだ。
 いざ装着してみての第一印象は、VRとしての画質感はQuest2と大きな違いはないということ。目に見えてクリアという風には感じなかった。確かに綺麗になった感じはあるが、ゲームをプレイする分にはあまり関係ない。NETFLIXも観てみたが、むちゃ鮮明ということは無い。
 違うのは、深度センサーが付いているため利用前のエリア設定の方法が変更になっていること。オブジェクトの認識が自動なので簡単だ。これは地味に便利。もっとも、スペースが十分にある人にはあまり関係無いだろうか。
 そしてカラーになって解像度が上がったパススルーが良き。周囲の把握がしやすいし、手に持ったスマホの画面が確認出来る。ただしパススルー自体に期待しすぎない方が良い。パススルー越しにスマホ操作を長い時間するのは少し厳しいし、画像に歪みが起きるのが気になる。それでもPico4のパススルーよりは良い。実用レベルではある。

第二印象 VRとMRの関係

 VRは周囲の景色をシャットアウトして架空の空間に浸れるのが魅力の一つだ。それでも見えない周囲にあるはずの家具に手をぶつけないか不安が残る(実際にぶつけたことは何度もある)。広い部屋でやれば良いのだが、我が家には残念ながらそういった部屋はない。
 こうなると、VRよりもMRとしての性能がありがたくなる。実際の部屋にオブジェクトが浮いて見える効果よりも、周囲の確認が出来ることの方が私的には助かる。もちろん、現実から離れてVR内の世界に浸ることこそが楽しみのひとつでもあるので、MR的な機能の向上だけを目指すとしたら違う面があるし、VRとMRの両方を強化しようと思うとその分でデバイスの価格が上がることになるだろうから、微妙と言えば微妙だ。

第三印象 想定外のこと

 Quest3を購入したのを妻には内緒にしていたのだが、当然使用していれば見つかるのであって、「また買ったの?」と言われるところまでは想定内。
 しかし想定外だったのは、ちょっとやってみて貰ったところ、意外にも興味を持たれた点だ。Quest2の時も試して貰ったが、その時は一度体験した後に「またやってみる?」と聞いても、もういい、とつれなかった。しかしQuest3の場合、妻の方から「あれ、どこやった?」と聞いてきたのだ。まさかQuest3のことだとは思わず、「あれって何?」と素で返事していた。
 まぁ、偶然かもしれないので、万人に当てはまることとは到底思えないが。

強いて挙げる欠点

 強いて言えば欠点と言えるかなと思った点がふたつあった。
 ひとつは、電池の持ちだ。
 Quest2と比較した場合でEliteストラップ無しの場合だが、電池の減りが速い気がした。実際に測定した訳ではなく実感ベースなので当てにならないが、実用を考えてサードパーティのEliteストラップを追加購入した。何らかの追加バッテリーを最初から購入することをお勧め位したい。 
 もひとつは、コントローラーだ。
 小さくなって持ちやすくなったのは良いが、激しくプレイする時にはストラップをキチンと締めておかないと吹っ飛んでいってしまう可能性がある。別売りのストラップを考えたくなるが、それはそれで不自由さがあるようなので暫くはオリジナルのまま使ってみたい。それと、Quest2を使用していて振り回して家具に当てた時、コントローラが大きかったおかげで手そのものはぶつけずに済んだ。Quest3で同じ目に遭うと確実に手を強打しそうで怖いと思っている。

どれを買った方が良いか

 これまでVRゴーグルを持っていなくて始めて購入する人の場合、Quest2、Quest3、Pico4のどれを選べば良いか。これは単純にご予算次第といったところだろう。プレイしたいゲームがあるかどうかにもよるが、どれを選んでも満足度はあまり変わらないのではないか。
 ただし、MRのプレイをしてみたいと思われるのであれば、入門機価格帯ではQuest3一択だろう。もっともMRで遊べるソフトは殆ど無いのが実情だから、期待外れになる可能性が大だ。
 なので、よっぽどQuest3に何か特別な思い入れがある人(そんな人いるのか?)以外は、Quest2かPico4でいいんじゃないだろうか。

 すでにQuest2やPico4など他の入門機を持っている人の場合はどうだろう。あえてQuest3を買う意味があるか。これは私の妻のようなケースがあることを考えると難しいところだが、あまり意味が無いというのが今のところの結論になりそうだと思っている。なぜなら、Quest3を妻が使用中に仕方なくQuest2を使っても、何ら不満が無いからだ。妻に「いつまで使ってるんだよ!」と言いたくなることは無い。お陰で無用な喧嘩にならずに済んでいる。何なら、Quest3を衝動的にポチったことに少し後悔したりもしている。その予算、買い替え時をとっくに過ぎているスマホに充てれば良かったと思ったりしている。

 つまり、私的な結論からすれば、Quest3はどうしても手に入れなければ損をするようなものではないということだ。正直、少し高すぎるかなと思っている。なにせ別売りの充電ストラップを合わせればQuest2が2台買える価格なのだ。そこまでの機能アップは残念ながら無いと感じている。
 じゃあ売ってくれと言われたら売るか。
 その点は妻に聞かなければ何とも言えない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?