見出し画像

「羽生結弦」は史上最強のスケーターなのに、色々葛藤してて謎だがそこが好き⛸

今回のアイスショーの概要

2023年2月26日17:00〜20:00、東京ドームで行われたアイスショー。スケーターとして史上初の東京ドーム単独公演。(凄すぎる)

そこに幸せはありますか。誰かと繋がっていますか。
心は壊れていませんか。大丈夫、大丈夫。
この物語とプログラムたちは、あなたの味方です。
これは、あなたへ、あなたの味方の、贈り物。
羽生結弦 GIFTより

🏅羽生結弦選手の戦績

主な戦績は2014年ソチ五輪2018年平昌五輪2大会連続オリンピック金メダリスト。2020年主要国際大会6冠全制覇を果たしスーパースラムゴールデンスラム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6

羽生くんを好きになったきっかけ

2015年NHK杯のSEIMEIを見た時。

羽生くんがオリンピックで金メダルを獲得し、世界一の称号を手にしたのはたった19歳のとき。「この若さで世界一とっちゃって、これから彼はどうするんだ?!どうやって生きてくんだろう?」って思っていたところで、SEIMEIを見せられて陥落した。

高難易度の構成に挑戦、ノーミスの演技、世界最高得点を更新。自分が、揺るぎない絶対的な世界王者であることを見せつけるような、圧巻の演技を見て、号泣した覚えがある。

そのとき高校生だった私は、羽生くんに勇気とやる気をもらった。

大学生になってからはテレビも持ってなくて、全然応援できていなかったけれど、羽生くんがプロに転向して、いろいろな場所、方法で応援できるようになったのを機に、本格的にファンになった(?)

羽生くんの好きなところ

私は、羽生くんの性格、価値観や考え方を以下のように推測している。

個性的で感受性が豊かな人物であり、自分自身を表現することや自分自身を理解してもらうことに興味を持ちます。感情的になりやすく、芸術的なセンスを持ち、美的感覚やスタイルに敏感です。また、自分のアイデンティティを確立し、自己表現することが重要であり、自分自身の達成や成功を追求します。
エニアグラム4w3の特徴についてchatGPTに説明してもらいました

羽生くんは、何かを達成しつづけることで、自分を表現してきた人だと思う。彼にとって、一番暖かい場所は、表彰台の一番高いところだったのではないか。

平昌オリンピックで羽生くんは、1つの頂点に立ったけど、その後もさらに次の山を見つけて、挑み続けている。

今回のアイスショーは、羽生くんがこれまで考えてきたこと、感じてきたことがたくさん表現されていたと思う。フィギュアスケートに全てをかけて、自分のできないことにひたすら向き合って、これまで誰もなし得なかったことを達成してきた「羽生結弦」の言葉だからこそ重みがあるんだと思った。

「君はできないことが嫌いだから」
「やらなきゃ、できるまでやらなきゃ」

「僕だって、頑張っているのに、ずるい。
僕はどうして上手くなれないんだろう。」

「僕が僕であれるように。
こんな僕のこと、誰がわかる?一生わからない、わからないよ」
羽生結弦 GIFTより

正直、どうかんがえてもおかしい。絶対に羽生くんは「特別」で、手を差し伸べてくれる人がきっと周りにたくさんいるのに、なんでこんなに、自分の足りないところだけ見つめて、葛藤してるんだろう。

でも、その葛藤が見えるところが興味深くて好き。

あとは単純に物理的に好き。羽生結弦の造形美。

感想

羽生くんが存在している世界だから愛せるし、その世界の一部になれた自分のことも「よかったね」って思える。本当にありがたい。もはや信仰。

羽生くんの今は、これまで羽生くんが選んできたこと、行動してきたことの結果。人間が、人生をかけて何かを極めることで、表現できることの頂点。頂点でありながら、さらに高くそびえる山の登山口でもある(これまで羽生くんが歩んできた道から想像すると、という意味で)。羽生くんの演技は、何をみてもそう感じるし、何度見ても同じように思って泣いてしまう。

「スケートが好きでよかったです」
羽生結弦 GIFTより

と、聞けてよかった。これからの羽生くんに幸あれ。

「羽生結弦」は、特別になりたかった私の夢。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?