メルカリで高くても売れたもの、安くしても売れないもの。

こんにちは。無職です。
挨拶の文言になりつつあるので、板につきませんように(^^;

さて、断捨離も兼ねて、メルカリに出品していて思った事。

出品してすぐ売れるものと、

しばらくしても全く売れないもの。

この差ってなんでしょう?
なんか、テレビ番組のタイトル見たくなりましたが、
語れる立場でもないですが、自分なりの考察をまとめました。
特に中身は無いので、雑談程度です。気軽にお読み下さい

即、完売した品々

(太字は利益の出たもの)
ミュージカル(東宝系)のDVD
・ハイブランドのお洋服

・パソコンのパーツ
・漫画全巻セット
・韓国系スキンケア

価格など工夫したらすぐ売れたもの

・ガチャや食玩などの景品
・未開封のハンドクリーム
・丸井、ルミネ系ブランドのお洋服
・未開封のMD

売れなかったもの

・丸井、ルミネ系ブランドのお洋服
・雑貨屋などの無名ブランドのお洋服
・流行りでもない機種のゲームソフト

それぞれの考察(感想)

即、完売だった物

【即完売の物で、多少利益のあったもの】

・ミュージカル系のDVD
こちらは需要が高いのですね。
しかも、劇場で予約した初回盤でしたので、プレミアがついているのか
4倍くらいの値段で売られていました。(ひどい)
私はもともと持っていたものなので、そもそも「仕入れ値」がないので、
ほぼ定価で販売したため、出すや否や売れました。

結果、キャスト違いのAタイプBタイプともそれぞれのファンの方に購入して頂き「本当に見たかったので嬉しいです」と、
コメントも頂けて、良かったです。

・ハイブランドのお洋服
こちらも「え?私が今から出品するの知ってました?」
と、思うくらい一瞬でした。
こちらも、頂いたお洋服なので「元手」がないので、
古着感覚のお値段だったのが、良かったのかなと思います。

【即完売の物で、利益の無かったもの】

・PCパーツ
CPUを間違えて購入。ほぼ送料の価格で。古いCPUなのに意外にも
需要があって、驚きました。

・漫画全巻セット
GWの自粛が始まったころに出したので、即完売。
送料と手間で、むしろ赤字ですが、捨てるよりは良かったです。

・韓国美容液
新大久保で勢いで大量に購入(^^;
でも、やっぱり肌にあわなくて、1回使っただけで、
その日のうちに即出品。即完売。
お譲りする気持ちで購入価格の半値を割っていたのですぐ売れました。

以上が、即売れた品々の代表です。

工夫すればすぐ売れたもの

食玩やガチャの景品や、ハンドクリーム、
この手の、始めから安いものは、
利益で言ったら100円か赤字か、みたいなところでした。
あと、カジュアルブランドのお洋服は、
タグ付きでもなければ1000円以下でないと売れませんでした。
MDの需要があるのがが意外でした。(@_@)
わかります?MD(笑)丈夫で蛍光色とかあって大好きでした(^^)

売れなかったもの

こちらもカジュアルブランドのお洋服なのですが、
安くても、ほぼ未使用でも三桁の人が見てても、
売れません。イイネもあるし、デザインがダサいわけではないんです。
価格も10000円で買って、1回着て千円以下で売ってます。
それでも売れないのは…
Sサイズだからでしょうか?
他にも原因があるとは思いますが、大多数の平均値より、
大きすぎる、小さすぎる物は、中々需要が少ないので、
マッチする方が、欲しがってくれるまで売れにくいと感じました。

無名ブランドの服は、未使用でも1000円超えたら、売れにくいと
思いました。
あと、今需要がないハードのゲームソフトもセットでお安くしたり、
工夫しないと中々売れません。

まとめ

需要が多くて、価値のあるものが安ければすぐに売れるという事ですね。
(当たり前ですね…)
特に自宅にあったもので仕入れていない(仕入れ値がない)物は、
数ある出品者の誰よりも安く出せるので、
すぐに売れたという事ですね。

他にも需要の多い品をたまたま持っていたので、出品してみたら、
需要が多いだけだと、他の人と値下げ合戦で、利益は出ませんでした。
いわゆる「プレミアがつく」状態がプラスされると利益がですのですね。
だから、転売屋が後を絶たないのですね(-"-)

ということで、ご自宅に需要があってブランド的価値や希少価値があるものがあって、特に使用していなければ、出す価値ありですね。
需要が無くても、ニッチと言いますか、希少価値があれば
売れそうですね。
以前キャラクターのキーホルダーで、お店では見かけない物を出したところ、すぐに売れました。
(キーホルダーだったので利益はほぼ無しですが…)


なんでも売ってるメルカリ、
〇〇様専用ページや、イイネ、コメント無しの購入やめて下さいなどの
ローカルルール、そんなおもしろいメルカリの今後の
発展が楽しみです。
売り買いがスマホで完結してしまう便利さに、今日もついつい
覗いてしまいます。

今回、目次を出してみたくて、ブログ記事風に書いてみましたが、
思わぬ長文になってしまいました。m(__)m

終わり。

p.s.
あと、メルカリの取引コメント、主に連絡事項のみですが、
丁寧な方は「到着、楽しみにしてます」と返してくれたり、
到着後「娘のために買いましたが、着るのが楽しみと言ってます」など、
優しいお母さまと娘さんの姿が想像できたりして、
お譲りしてよかったなぁ。と思う事もあって、ひそかに癒されてます。
あぁ、あのスカート、もう私には丈が短すぎて着なくなったけど、
若いお子さんが着るんだったら本当にかわいらしいだろうな。
と、手放した品の先が時々垣間見える距離感もおもしろいと思いました。

友人は、トラブルにあった。と言っていたので、
良いことばかりではないので、今後も、出す側としては、
・なるべく早く対応する(できないときは公開しない)
・状態はしっかり伝える(シミとかある場合)
・そもそも状態が悪かったら、諦めて出さない。
・壊れないように、丁寧に梱包する。
あたりを気を付けて行こうと思います。

とはずがたりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?