見出し画像

確定申告なんか一瞬で終わる

これは毎年確定申告で苦しんでいる人々を煽り散らすだけの記事です。


確定申告なんざなあ!!!領収書と請求書をこまめに管理しとけば即日終了できるんだよ!!!!!がーっはっはっはっは!!!!!!!!
私のような怠惰人間にそんなことで笑われて悲しいね!!!!!!!!!

と、毎年言っている人間の確定申告はこんな感じ。


使用するのは弥生会計アプリとクリアファイルのみ。

わかりやすい、安い、楽、ただこれだけの理由で使用。
その他機能がある会計アプリは色々あるが、個人的にこれくらいシンプルな方が逆にやりやすい、あとだいたい主な機能以外使わなくなる。


マイルールとしては、

  • 紙の領収書は嫌でも視界に入る場所へ置く

  • 月末締めで翌月5日までに必ず記帳

  • インターネット通販で購入したものは開封と同時に領収書ダウンロード&記帳

  • 数日の出張帰り翌日には出張関連の諸々を記帳

  • 売上の振込があり次第領収書発行&記帳

これくらい徹底して収支管理していると記帳が習慣づくので、漏れもなければ期限ギリギリに確定申告に追われることもない。完璧である。


他に徹底していることと言えば、

  • 入力済みの紙領収書は月毎にファイルへ入れて保管

  • ダウンロードした領収書は月毎にフォルダへ

  • 発行した請求書関連は案件ごとにフォルダで管理

ぐらい。
至って簡単で基本的なことだけど、案外めちゃくちゃ大事だなあと感じる。
正直これだけこまめに管理できているのは忙殺されてキャパオーバーするほど仕事を入れていないからで、本当に忙しい時期は領収書が溜まってしまうときもある。
ただ月末締めを徹底しているとアホみたいに請求書と領収書が溜まるなんてことはない。

なぜ私がこんなしち面倒そうなことをやっているかと言うと、確定申告の時期に仕事が忙しくなりがちで多方面とのやり取りをする中でこんなことやってられないからだ。
税理士に頼めばいいのだが、正直こんな便利なツールがあるのに高い金を払って会計管理してもらうなら同じ金で機材を買いたいただそれだけで自分でやっている。
あと自分で会計管理をするにあたって、知っていて損はない知識を得られるからというのもある。
おかねのことっておもしろいンゴねぇ…



まあそんな訳で、毎年ひーひー言ってる人々は頑張ってください。
それか金で解決してください。

私はひーひー言ってる人々をインターネットで観測しながら優雅に紅茶をすすっている、ワハハハハ!!!!!!!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?