見出し画像

あたらしい幹に、あなたらしい枝で

こんにちは💡
マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

前回、グレートリセットや77年サイクルの話をさせて頂きました。
こういった話をすると、何かとてつもない大変革が起こるのかもと、期待するかたもいれば、不安に思われるかたもいるかと思います。

私も、どちらかというと期待する派ですw

しかし、いずれも期待と不安、うわついた気持ちと怖れの感情であって、心ここにあらずな状態かと思います。
そこで活きてくるのが、我々の心に流れている「諸行無常」という思想。

全ての事物は変わりゆくものである。

表面上はありえないような大変革に見えても、それは大きな流れのなかの一部分でしかなく、むしろ必然ではないか、ということです。

樹木は、養分を効率よく運ぶために、少数の太い幹と多数の小さな枝で成り立ちます。

身体も、酸素を効率よく運ぶために、少数の動脈と多数の毛細血管で成り立ちます。

地域も、ヒト物を効率よく運ぶために、少数の高速道路と多数の小道で成り立ちます。

組織も、情報を効率よく運ぶために、少数の上役と多数の従業員で成り立ちます。

そして国も、世界も、、、想像できますね。

そう、たとえ太い幹が変わろうとも、
そこから小さな枝が育っていくのは必然なのです。

大変革が起こって、あたらしい幹ができたとしも、あなたらしい枝ですくすく育っていけばいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?