見出し画像

牛乳石鹸赤箱で洗髪とリンゴ酢リンス、3ヶ月(画像なしすまん)経った

こんにちは。わしはてんぱの40代、ほぼ毛染めをしたことがない髪です。ボブの短めです。
天然パーマレベルは、首の周りはストレート寄り、頭頂が最もチリっているミックス(強)です。
特にフケ症というわけでもない、敏感肌でもない、皮脂は少し多い感じの頭皮です。
オシャレ意識度は低めです…。

皮膚が敏感な人はパッチテストよろしくお願いします!(リンゴ酢は大体、洗面器一杯の湯に小さじ1程度で薄めるらしいです。)

えーでは!
ステマではありません。事実を書きます。
結論…とくに問題がない。笑
ヘアオイルも使用していない。
ワックスもほぼしてない(引きこもりだからというのもあるかも知れないが…。流石に梅雨の時期はワックスするかな!でも基本ヘアオイルもワックスも苦手)

石鹸で洗うのでぽふんとボリュームが出てリンゴ酢でリンスするから大人しくなる、私には丁度よいバランスです。私にはですが。
ちなみにリンゴ酢リンスしないと私はテンパがぱっふんぽっふんになりますのでリンゴ酢リンスと必ずセットにしてます…笑。

あ、あと顔も体も全部赤箱です。
リンゴ酢リンスも頭のついでに顔も体もします。そして最後にちゃんとお湯で流します。

では、3ヶ月前、つまり牛乳石鹸赤箱とリンゴ酢の前はどうしていたのか?↓

百均のボディーソープで(ボディーソープなのでついでに体も洗っていた感じ)洗髪、リンスというかコンディショナーなし、
ドライヤーで8割乾燥させたらちと高いヘアオイルをまぶして大人しくさせて仕上げの乾燥。
という感じだった。

コンディショナーのヌルヌル感が気持ち悪くて苦手なのです。無理…。
ヘアオイルも、サラサラな使用感のものを使っていたのでちと高かったです。


【改善されたこと】
●頭の人間臭さが減少
3ヶ月前はドライヤーを使っていると自分臭さを感じていたがそれが激減(ゼロではない)。私にはあっているようだ。ちなみにりんご酢臭くもない。ちゃんとしっかりお湯で流してるからね。

●心理的負担が軽減
百均のボディーソープには、ナントカという難しい名前の危なそうな物質が入っていた。それは泡立ちを良くするために入っているらしい。歯磨き粉にもそれが入っていたので歯磨き粉捨てた。

●白髪の妖怪アンテナが減った
あくまでも妖怪アンテナが「減った」のでありなくなったわけではない。しかし以前は白髪が本当に力強く立っていたので、良くなった。おとなしめになった。(個人の感想かも…)

●ヘアオイル代がかからなくなった
わしがテンパだからかも知れないですが。(ストレートの人のほうが手入れが大変なのかも?)

私はこれらの結果に満足しております。
(●´ϖ`●)

■その他報告
ハゲるかな?と思って剃り込みあたりの産毛をチェックしているのですがふわふわしてますねえ…。ハゲるのかなぁ?続けてみますね。

あと、白髪が黒髪になったりはしませんね。あたりまえか笑
マッサージしてもだめっぽい、白髪は遺伝と思って諦めます。


現場からは、以上です。
なんていうか、先にも述べた通り、特に問題がないです…。やる前はなんかもっと髪の毛おかしくなるかと思ってたらなんか全然困らなかった…(テンパのボブだから?)。

ただ、なにしろ丁寧めにお湯で洗わないと、ヘアブラシに石鹸カスが(白い粉が)ついて嫌かも。

↑何を嫌と思うかは個人差があると思いますのでそのへんはよろしくご了承くださいませね。ぺこり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?