見出し画像

幸せになる方法(44歳メモ)


①「すでに得ている幸せに気付く」
②「すでに与えている幸せに気付く」

③自分の境界線を宇宙の果まで延ばす、
④さらに他にも穴開きスポンジみたいにたくさん存在している宇宙たちまで無限まで延ばす。

⑥愛する
⑦そして愛される、
⑧愛し合う
⑨愛の中に在ることを気付く

⑤挑戦力と技術力をもってフロー状態に入る、没入感を得る

⑩これらのための全ての取り組みそれ自体

+++

こんな感じかなあ〜。
まだ生きていられたらまた更新するかも。
44だよ、そろそろ死んでもおかしくない。
ゴミみたいな人生だったがここ数年は生活保護で生きられて幸せ。可能な限り引きこもっていられる。(通院通所、買い物はあるけど)

+++

①「すでに得ている幸せに気付く」
呼吸ができる身体がある
指が動く
脳みそを使える
排泄できる
お金を使って買い物ができる
お店がたくさんある
人間たちの緩やかな群れの中に存在している


②「すでに与えている幸せに気付く」
私が私たちが存在していることで群れは形成されます
群れを作っていることは
群れの中で生きる幸せを与えています

③自分の境界線を宇宙の果まで延ばす、
私たちは通常は皮一枚で自他を分けています
これを広げます
私と他の境界線を
地平線まで伸ばします!
これで地球サイズになりました
同じ要領で宇宙サイズになれます


④さらに他にも穴開きスポンジみたいにたくさん存在している宇宙たちまで無限まで延ばす。
無限です。私たちは無限です。

⑥愛する
スーパーの棚から落ちそうな商品をそっと戻してあげます
おはようと声をかけます
ペットをなでます
掃除する

⑦そして愛される、
愛するのが先です
次に受け取る

⑧愛し合う
人が無理そうならまず犬は良いかも知れない

⑨愛の中に在ることを気付く
この世は愛で溢れている

⑤挑戦力と技術力をもってフロー状態に入る、没入感を得る
なんでもいい
没頭できる事を自分に許可する
他者の権利を侵害しない範囲内で、自由に
我を忘れ、無我夢中で

⑩これらのための全ての取り組みそれ自体
そうはいってもマズローの5段階欲求説の、
基礎の方が満たされていなければ幸せは感じにくいかも知れない。
だから、幸せを求めようとするのと同時に、
生活環境も可能な限り改善させていったらそれもまたタスクが発生して幸せ(充足感)を感じられるかも知れない。

+++

私ももう少し断捨離などして部屋を片付けますね。一緒に幸せを感じて生きよう!私たちはいつまで生きられるか分からない。どうもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?