見出し画像

生活保護に怒ってる人は多分ワープアが多いと思うんだけど、

本当にこの国、貧しくなったね…。

基本的には生活保護に怒ってる人達はお金持ちじゃないと思う。でも30年前くらいって「一億総中流」みたいなムードだったわけじゃん?
それが今やどうよ。

で、だ、
ここ30年くらい与党やってるのはどこ?

そこにだよ、怒る相手はそこ!!

生活保護の不正受給者に怒るそのエネルギーを与党にぶつけて欲しい、
「なんで自分たちは真面目に働いてるのに豊かになれないの?おかしいだろ!」
と。

首相の給料知ってる?
金持ちの方ばかり見て、政治してるふりだけして、ものすげぇもらってるんだぜ…?
給料に見合った仕事してくれよだよ。


あと、生活保護制度自体を「無くせ!」と怒っている人もいるけど、これは無くしてはいけないよ、なぜならその怒っている人も(急に)必要になる時が来るかもしれないから。

自分で自分の首を絞めてはいけないよ。誰だって、いつ大病したり事故にあったりして稼げなくなるか分からないのだからね。

それに、生活保護がないと、犯罪が増えてしまう。食べ物を盗む、物を盗んで売って食べ物代にする、通報を恐れて相手を殺す、そういうことが今よりも起きちゃう。だから生活保護を無くすのは皆にとって危ない。

それから、ワープアの皆に思うのは、
まだ働けるなら思い切ってより良い環境へ転職活動してみては?
ってことと、

手取りが生活保護費より少なくて資産も特に持ってないなら、部分的に受給して欲しい
ということ…。

生活保護費は地域や家族(世帯)構成によって違うから
「自分の住んでる地域 生活保護費 計算」
とかでググって調べてみて欲しい。
それで、今の手取りより足りない部分を受け取れるのが権利だから。

どっちも面倒くさいかも知れないけど、生活保護を叩いているよりは、人生が良くなる可能性があると思う…。
だから調べてみて!頼む。

ブラック企業で心がボロボロで資産がない人は、自殺したりする前に、無断欠勤でもいいからもう仕事行くのやめて(あなたの命のほうが大事)、

できたら一応食料をある程度備蓄して、
手持ちが10万切ったら生活保護を申請しに行くべし。相談じゃなくて、申請ね。

資産がある人の場合は良く分からないごめん…。多分先に売却できるものは売却しろと言われるんだろうけど、大変そうだな…。


しかし多くの国民が真面目に働いてるのに普通の生活ができないなんて、ホントに政治の失策だから。あなたのせいじゃない。
あなたのせいじゃないし、生活保護制度自体を叩く必要ももちろんないんだ。


そういうわけで、もう生活保護を恥だとか、働かざる者食うべからずとか、言ってる場合じゃないから。
心がズタボロの人にも、ちゃんと精神科に通って療養してほしいと願ってる。
社会的地位が高かったり、親が世間体を気にする厳しい人だったりすると、心理的に申請しづらいかも知れないけど、とにかく今、生きよう。

生きて欲しいよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?