大乱闘スマッシュブラザーズで一番好きな技


今日は大乱闘スマッシュブラザーズで各キャラクタが繰り出す技の中で最も個人的に好きな技について書いていこうと思います。
私が一番好きなのは

スーパーデデデジャンプ(デデデ上B)

です
技名はそのままな感じですね

特徴

・デデデの上B
・スーパーアーマー付き
・真上に高く跳んで降りてくる技
・一応降下時に体を他のキャラクタに当てるとメテオができる
・隙は大きい
・スティックを上(Xでは下)に倒すとキャンセルできる
、、、、、
性能については色々な人が解説してるので気になる人はそちらを参照ください

好きなところ

1 声

ヴヴァ   ヴーーーン (Xでの声)(forspでは、ヴーーーン が消えてる)
スマブラのデデデは独特な声を発しますが、その中でも上Bを出すときの声は印象に残っています。特にX時代は着地時に着地音のような声を出すので好きです。

2 実用性

移動もできるしいざ誰かに襲われたとき攻撃もできるいい技だと思います。
スマブラの技を一つだけ覚えられるとしたらこれにすると思います。
高く跳ぶ技なので、山に登っていて難しい崖が出てきたとき、この技が使えたらなぁとよく思います。
ジャンプしてたらできるようになったという妄想をしながら、ジャンプトレイニングを筋肉トレイニングメニューに取り入れてました
一般人が使えるようにする場合、着地時の足への負担をどうするかが一番の課題になると思います。

3 らしさ全開の技

原作のデデデは(ここではゲームでのデデデのみ扱います)大胆で少し態度が大きいところもありますが、意外と危機察知能力が高く、事件の黒幕を素早く見抜いて事前に対策をとっていたりします。お笑い担当的なキャラクタとして描かれることも多いですが、戦闘能力は高いです。悪役のイメージがあるかもしれませんが、明確に悪さをしたのはシリーズの最初の作品である「星のカービィ」で食べ物を奪った時くらい(あとはスピンオフ作品のボスだったりするくらい)で、それ以降の作品では主人公と共闘することも多いです。
一応大王という設定で、多くの部下がいますがとても慕われています。加えてよく洗脳されることもあるため、一見荒っぽいようにも見えますが根はとても良いひとだと思われます。
態度がでかいが強くて優しい
ネタ枠かと思いきや頭が切れるしかっこいいけどどこか抜けてるところもある
のがデデデだと思います

そして、デデデの上Bは、隙がとても大きく、単純に技の強さでいうと必ずしも強技とは言えませんが、条件によってはとても強く(長距離の上復帰、軌道が読める相手へのプレスメテオなど)、スタイリッシュな技ではあまりないですがちゃんと強い時は強く、自信満々の表情で上昇し急降下してくるのは一周回ってかっこいいのです。
要は、デデデの魅力的な性格に一番合っている技なので好きなのです。

おわりに

とはいったものの最近デデデをあまり使っていません
デデデ上Bは好きですが、全体的に動かしていて楽しいと感じるのはメタナイトなんです。


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?