見出し画像

【ポケカ】リモート対戦記録(1)

2023年5月29日(月)21:30~22:30

■1回目 ロストカイリュー(〇)

【使用デッキ】

デッキコード[pXSppR-xrzy6J-yMpyXX]

先攻1ターン目で「イキリテイク」~「ディノクライ」のお約束ムーブができ、ディンルー(バトル場)に2エネをつける。しかし、2ターン目にエネが手貼りできずにアイドリング。あなぬけを打たれたのでイキリンコを渡す。返しのターンからはベンチ管理しながらディンルーで押すプランとし、ウッウ(110点)+ヤミラミ(120点)=230点は受けきれると踏んで、手札の「勇気のおまもり」を次のディンルーに温存。しかしこれが裏目に…カイリューを出された後、ミラージュゲートで2エネ加速+1エネ手貼り、ビーチコートの効果によりバトル場のガラルサンダーV(逃げエネ0)が引っ込んで、意識の外からの「ドラゴンゲイル」250点!ディンルーが沈んで敗北が頭をよぎる。

なんとかカイリューを処理し(記憶が曖昧)、先のターンに150点入れておいたガラルサンダーVに「ペインスプーン」でちまちまダメカンを移動させ、サイドは4-5に。エネなしフーディンを引っ張られ、「ロストマイン」で詰みかと思ったとき、博士→あなぬけが手札に!手負いのコライドンをバトル場に出し、そのまま殴ってサイド取り切り!かなりスリリングな対戦でした。

■2回目 ロストカイリュー(×)

【使用デッキ】

デッキコード[gg9HnQ-eMU7yS-PNNggN]

ダイオウドウexデッキの初陣。先行で初手にゾウドウ×2、ギアル×1が来たもののドロー系サポートがなくて痺れる。ゾウドウを1枚渡した後のトップでシバを引き、7枚ドローからギギギアル&アメを引き寄せ、ギギギアル(3エネ)とダイオウドウex(2エネ)が立ってまた痺れる。ハンパない綱渡り感w その後、ギギギアルが取られて2-1の劣勢に。ロスト相手に「ノーズクエイク」のベンチ自傷が致命傷になると考えてベンチはあえて空に、ダメカン160点がのったダイオウドウexを送り込んだのが裏目に。返しのターンでミラージュゲートからの「ドラゴンゲイル」(デジャヴ)を食らってK.O.
完全にカイリューが頭から抜けてましたー!

■反省点

  • 対ロストデッキは型の見極め(ロスト○○)が大事。雷水エネが見えたらカイリュー(250点)を警戒。

  • ダイオウドウにはネストボール入れるべき。わかっている。でもコスト優先しちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?