涙目でめっちゃええですやん

2019 9月4日

今日も朝から雨☔️

カッパを着て学校に向かう!今日向かう学校は日本人の先生がいらっしゃる学校

まず朝1英語専攻の生徒さん達の教室で1発!

画像1

そしてそれ終わり日本語選抜高校1年生のクラスで1発

画像2

日本語を学んでいる生徒さんに手品をする時は少し日本語を交えてのショースタイル

そしてそのまま隣の教室で日本語選抜の高校2年生に手品!

画像3

それ終わりは英語選抜の生徒さんの教室で手品!

画像4

これ終わり今度は違う学校で手品!

画像5

画像6

昼までの段階でもう5ステとゆうこのスケジュールだけを見ればかなりの売れっ子!ただ非常に残念なのはスケジュールだけが売れっ子で全く売れてはないこと!笑

いやいやこれからこれから!!

そしてまた朝の学校に戻ってお昼ご飯をいただく

画像7

先程手品を披露した高校2年生の生徒さん達がカレーを作っていた

どうやら今週末日本語スピーチコンテストの全国大会があるらしい

画像8

勝利を目指すカツカレー!

ひっさし振りに日本のカレーを食べたので懐かし過ぎてなんか嬉しかった!ご馳走様でした!

食べ終わりその日本の先生や生徒さん達と話していると、この学校は日本語のコンテスト3年続優勝してたり他のジャンルでも1位バンバン取ってたりのめちゃすご学校🏫

15人しか入られへん日本語選抜クラスっちゅうのがある位

週末の大会で「漢字の早引き」ってゆう競技があるらしくて試しに生徒さんと勝負をさせてもろた

机に座り目の前に漢字辞書を置く!顔を伏せてスタートで前のスクリーンに漢字が1文字表示されるそれを1番早く見つけた人が勝利!

いやいやゆうて私は日本人や!漢字との付き合いは長い!ただ普段漢字辞書を引いたりしてないから僅差で負けるか下手し勝つかなと思っていた

机に座り先生の「スタート」の声!

前を見る今回引く漢字は漢字の「漢」とゆう字!よし!辞書を開く!

「はい!!」横で手が上がる

生徒さんの辞書を見るそのページには漢字の「漢」の字が…

3秒!誇張なしの3秒!

ちょっと待て早過ぎる…

正直何が起こったかすらイマイチちゃんとわかっていない!笑

今度は5秒のハンデをもらった

結果は負け!

レベルが違う!その子はこの競技で優勝を目指しているらしく本当にプロ野球選手と小学生の野球少年位差があった

聞くと漢字辞書1940ページをほぼほぼ暗記しているらしい!これぞ努力の賜物だ

週末の大会まじで頑張ってほしい!!

その後食堂の2階に行って昼食終わりの生徒さん達に手品

画像9

画像10

これで今日のショーは全て終了

1日にしかも1つの学校でこんなにもステージの数をこなせたのは色んな先生に声を掛けてくれた日本人の先生とそれをサポートしてくれたタイ人の先生方のおかげだ

本当にありがとうございました!!

その後、なぜ先生はタイの田舎の県で日本語を教えているのかシンプルに気になったので聞いてみると…「少し話しますか?」

そういって別室で色んな事を話していただいた

本当に色んな事を話していただいたので全てを紹介してたら2日分のブログになるので印象に残っている話だけをご紹介すると

-日本語コンテストで優勝をするなんて並大抵ではできない!だから高校なんて歳頃だけど恋愛は我慢しなといけないし、放課後友達と楽しく遊んだりも出来ない、おまけに僕はかなり厳しく指導します!でも本気になって優勝を狙った先には勝っても負けても涙が出るんです!他の学校の先生に言われました、「なんであなたの学校は勝っても負けてもみんな泣いているの?」それだけ本気でやってるんだから泣くでしょう!逆になんで涙がでないんですか?負けたら死ぬ程悔しくて涙が出るし、勝ったら死ぬ程嬉しくて涙が出る!これってすごい貴重な経験だと思うんですよね!


-色んな事があって今ここでタイ人に日本語を教えているけど今は毎日が楽しくて仕方がない!生徒の為にならなんでもしてあげたいと思う、今回のカツカレーも生徒が「日本ではそうゆー願掛けがあるんですよね?カツカレー作りたい」とゆーからバンコクまで日本のカレー粉を買いに行ったり、生徒がこれをやりたい!とゆうと寝る事も忘れて色々計画する!僕別に今日死んでも後悔ないかもしれないです


先生と話した時間は大体1時間〜1時間30分位だったが圧巻の時間だった

ずっと涙目でめっちゃええですやん!って思いながら聞いていた

この先生のもとで学べている生徒さんは幸せやなぁと思う

ほんまに心にぶっ刺さるええ話を聞かせてもろた

ありがとうございました!!


夜は動画撮影も兼ねて先生生徒さん達と「ムージュム」とゆう鍋料理を食べに行った

画像11

タマリンド(デカいインゲンみたいな酸っぱい野菜?)の出汁で少し酸味がありコクもあって美味しい

画像12

別れ際に先生が「もう多分会う事はないと思いますが色々とありがとうございました」

いや寂し!もう多分会う事はないて!!とその時は思ったが確かにその通りかもしれない!

旅は一期一会!もちろん会いにいけば会う事は出来るだろうが今後それがあるかどうかなんてわからない!

今まで出会って来た先生!生徒さん!その他色んな人達!ほとんど人ともう一生会う事がないだろう!これは別に悪い意味じゃなくてシンプルに考えてそうだ!

だからこそ一期一会!その瞬間瞬間の出会いを大切に本当に大切にしていきたい!


今日は非常に濃い素晴らしい1日だった

人との出会いは本当におもしろい

『今日の5語』

ข้างหน้า カーンナー「前、前方」
ข้างหลัง カーンラン「後ろ」
ตรงข้าม トロンカーム「向かいの、反対の」
ข้างนอก カンノーク「外の」
มุม ムゥム「角、隅」

Tの極み

#タイ #Tの極み #旅 #タイ全土マジック修行の旅 #ナコンパノム県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?