年1の祭り

2019 7月16日

昨日の夜9時頃バンコクを出て昼前にウボンラチャタニ県に到着した
なので実質バスには12時間以上乗っていた事になる
しかも今回のバスは最悪で席は狭くシートも硬くリクライニングも全然たおせない食べログならぬバスログがあろうものなら私は迷わず1以下をつけるだろうそんなバスだった

そんなわけで今回は過去1の疲労感
ウボンに着いたもののどこでもいいから横になりたかった位だ

今回ウボンラチャタニ県に来たのは年に1度開催される「キャンドルフェスティバル」を見る為
調べによると今日と明日の2日間開催されているらしい

とはいえとりあえずはまず宿を探す

ルーイ県の「ピーターコン祭り」では宿がどこも満室で30km離れた隣町でやっと確保出来たとゆう苦労経験があるがウボンラチャタニは大きな県なので大丈夫だろうと
たかをくくっていた

私の予想は的中!
宿に関しては全く問題なかった

祭り会場からわりかし近い宿を確保出来た
1泊350B(約1100円)クーラーはないが扇風機があるので良しとする
ただまさかのお湯が出ないパターンで水シャワー
また宿選びをミスってしまった

とりあえずバスでの疲れが取れないので1時間程仮眠をとった
扇風機もつけずスヤスヤと眠り起きたら少し汗をかいていて
その汗が風に当たり少し涼しい
この感じが結構好き

シャワーを浴びて町へと繰り出す

時刻は夕方の16時頃だがキャンドルの様なものは見当たらない

メイン会場のトゥンシームアン公園の方に行ってみるとなにやらパレード準備で観客席が用意されていたり屋台が色々と出ていたりとお祭りムード

その辺の屋台で飯を食べいざキャンドルフェスティバルに出陣

メイン会場の周りはすごい人でそのほとんどがタイ人、外国人観光客もチラホラはいたが恐らく全体の90%位はタイ人だったように思う

夕方とはうってかわって物凄い人の量

夜はメインロードでキャンドルのお披露目パレードなどが開催されていた

画像1

トゥンシームアン公園の周りには至る所にキャンドルが展示されていた

画像2

画像3

画像4

画像5

こんな感じの超巨大キャンドルがズラリ

これら全て職人さんの手作業で作られている

美し過ぎるのは言うまでもない!細部にわたり彫刻が施されておりどのキャンドルもインパクト抜群!これは写真を撮るしかない!とにかくこの日はシャッターをおした!おしまくった!

明日は朝からこれらのキャンドルが町を練り歩くパレードが開催される!

ワクワクしながら寝ることにしよう

あっシャワー水やった…泣

『今日の5語』

อารมณ์ดี アロームディー「機嫌がいい」
โล่งใจ ローンジャイ「ホッとする」
วางใจ ワーンジャイ「安心する」
สดชื่น ソッチューン「すがすがしい」
ซาบซึ้งใจ サーブスンジャイ「感動している」

Tの極み

#タイ #Tの極み #旅 #タイ全土マジック修行の旅 #ウボンラチャタニ #キャンドルフェスティバル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?