タイ語の上達方法(Tの極み流)

2020 2月27日

この日も朝から学校

ホテルからものごっつ近い学校だったのでありがたかった

3分で学校に到着して担当の先生に挨拶をすると…

「あっ!?ごっめ〜ん!!明日の朝でも大丈夫かしら?今日はちょっとだめだったわ〜」

たまたま明日の朝の予定が空いていたのでそこに変更になった

過去どう頑張っても入れ込む事が出来ず結局無しになった事もあったので今回は本当にラッキーだった🤞

次のショーは昼からなのでそれまでアポ活に励む!4校程まわって2校OK!1校責任者不在!1校は廃校だった

基本Googleマップで「学校」と検索してヒットした場所に手当たり次第行くのだがそれで廃校だったパターンは初めて、たしかに門をくぐった瞬間人の気配が全くしなかった

時間が来たので次の学校へ向かう→🏫

ここは恐らくシーサケート県で1番大きな学校!

アポの段階で今はテスト期間中なので朝礼でのショーは厳しいけどランチタイムに食堂でならとおっけいをいただいていた

食堂でのショーはガヤガヤしててやり辛いのが結構定番なのだが今回は勿論ガヤガヤはしてたもののみんな食い入るように見てくれ盛り上がるところは盛り上がってくれかなりいいショーになった!

日本語を少し話せる生徒さんとかもいて色々と準備を手伝ってもらったりサポートしてくれた!

ありがとう!

画像1

続いて市内の外れの小さな学校!

画像2

休む間も無く最後の学校!

画像3

画像4

この学校には日本に昔住んでいたと言う先生がいてショー終わりその先生の昔話をずっと聞いていた

色んな学校を回っていると日本語を喋れる先生や生徒さんと出会う事が多々あるがその中でも日本語がうまい方は必ずと言っていいほど日本に住んでいた経験がある

これはやっぱり環境が全てだなぁとゆう結論で

日本語が上手くなりたい!話せるようになりたい!のなら日本人まみれの中で生活するのが1番でタイ語が上手くなりたい!話せるようになりたい!のならタイ人まみれの中で生活するのが1番

もちろん教材とか今ならYouTubeなどで学ぶ方法など沢山ある!でも1番はやっぱり環境!

私もまだ100%喋れるには程遠いが

「バンコクで週4回タイ語学校に通っていた時」と「タイの地方を1人で旅してほぼほぼタイ人としか接さない時」とではタイ語の上達は雲泥の差!

これは見方を変えると「勉強している」と「生活している」の差で、言いたい事がちゃんと伝わらない事が生活に響いてくるのはかなり大きい!

タイ料理屋で違うメニューがきちゃう!位ならかわいいもんだが

私の場合だとこの場面でこの一言を言えてればアポ取れたのに…とか、この一言が言えてたらもっとウケのに…と言う悔しい経験を山程してきた

勿論今でも断られる事は全然あるが学校アポに関するタイ語はかなりレベルアップしたと自負している

それにタイ人と日常で会話をしてGoodなところは自分の言ったフレーズをちゃんとしたフレーズに言い直してくれるとゆう事

タイ人の話すフレーズがもうネイティブなそれなのだからその都度そのフレーズをまんまパクっちゃえばいい

そうやって私はタイ語を学んできた

「別にタイ語を頑張って覚えよう!」「タイ語を話せるようになりたい!」みたいなモチベーションでやっておらず、生活をしていたら知らず知らずのうちにある程度話せるようになったとゆう感じ

なのでもしタイ語をそれも早く学びたいと思っている方がいるのなら私的なおすすめ勉強法は

「タイ人しかいない所に飛び込んじゃう」

この方法だと日常会話をするレベルにはすぐ到達する

そこから更にレベルアップする為にはプラスアルファ単語だとか文法だとかの学習は必要になってくると思うが一定レベルまで行くのはかなり時間短縮になるはず

具体的に言うと

「タイ人しかいない地方に住んでみる」「タイ人の彼氏、彼女を作る」などなど

なんしタイ語を当たり前のように話さなければいけない環境にいれば勉強などしなくても自然に身につく

なのでタイ語を上手くなりたい!話せるようになりたい!と言うモチベーションの人が地方に住んだりなんかしたら一瞬で話せるようになると思う!

私もせっかく地方を旅したりしてるのでもっとモチベーション上げてこの際完璧に話せるようになるまで頑張ろう!


あくまで参考にしてほしい程度で思ってはいるがほんまにオススメっす!


『今日の5語』

เหงา ガオ「寂しい」
เห็นใจ ヘンジャイ「同情する」
เจ็บใจ ジェップジャイ「悔しい」
ผิดหวัง ピットワン「後悔する」
อิจฉา イッチャー「羨ましい」


Tの極み

#タイ #Tの極み #旅 #タイ全土マジック修行の旅 #シーサケート県







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?