念願の!!

2019 8月24日

朝6時に目が覚める

本能的に早くこのホテルから出たかったのだろうか?体は正直だ

本来6時に起きる事などないのだが外を見ると太陽の姿が!?

ここしかない!!散々雨で苦しんできたブンカーン観光!このタイミングで「クジラ岩」に行かなければもうチャンスはない

急いで荷物をまとめいつでもチェックアウト出来る準備をしてから朝7時クジラ岩を目指す

ホテルから約10km15分程で到着した!少し曇りがかってきたが雨が降る気配はない

クジラ岩の入り口にはチラホラ屋台があり複数のピックアップトラックが停まっている

「にいちゃん!クジラ岩には車に乗っていくのがいいぞ!」と言われ値段を聞くと運転手兼簡単なガイド(タイ語)込みで500B(約1800円)意外と高い!

入り口からクジラ岩まで約4km!歩くと全部回るのに2時間かかると言われたので財布と相談すると間髪入れずに「歩け!」と言われた

とりあえず坂道を歩く!500m程歩いただろうか?

そこには3匹ほどの元気のいいノラ犬の姿が…

いつもはノラ犬対策で犬の餌を持ち歩いているのだが生憎この日は持ち合わせておらず

そしてそんな事よりもその先に続く道がアドベンチャー過ぎた

土のデコボコ道なのだがもう簡単な池くらい水たまりがあったりものすごいクレーターがあったり徒歩では到底クジラ岩にたどり着く事は出来ないとみて入り口にカムバック!

500Bからなんとか400Bにまけてもらってピックアップトラックに乗車した

後で聞くと1台で500Bなので複数で行くとその分ひとりの値段は安くなる!タクシーと同じシステム!

アドベンチャーな道をどんどんと進んでいく

まず訪れたのはコチラ!

画像2

画像1

ライオンの形をした岩

どうやらここはクジラ岩だけではなく複数箇所見所がありその場所その場所で降ろしてくれる

タイ語のガイドは相変わらず難しいが今回はそこそこ理解できた

そしてまたアドベンチャーな道を進んでいくと本日のメインディッシュ「クジラ岩」に到着した!

画像3

画像4

画像5

画像6

ここ「クジラ岩」は大きな岩が3つ並んでおりその大きさが故に「クジラ岩」と言われている

お父さんクジラ岩!お母さんクジラ岩!子供クジラ岩!の3つの岩が存在し迫力は満点!!

画像7

岩はかなりデカイ!

画像9

画像9

これらの写真は全てガイドの方が撮ってくれる

しかも私が行った時は私しかいなかったから色んな写真が撮り放題だった!

あいにく曇り空だったがこれで晴れていたらめちゃくちゃキレイだったことだろう

ここは天気のいい日にまた来たい

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

クジラ岩の他に見所のある場所を数カ所まわってフィニッシュ!

大体トータルで1時間30分〜2時間位の所用時間だっただろうか?

いやぁ〜〜〜ここはほんまにオススメ!

ブンカーン県はバンコクから750km位離れているし空港もないのでアクセスはめちゃくちゃ大変だがクジラ岩だけの為に来るのも全然オススメできる

最高だった!

そしてホテルに戻りチェックアウト!

次は「ワットプートック」とゆう断崖絶壁のお寺を目指す

また10km程で到着!

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

いやぁ怖過ぎる

岩山の周りに木の道が作られているのだがご覧の通り下は何もない!木を打ち付けただけ!おまけに腐りかけてる木とかもあるからかなりのガクブル!

ただ景色は最高なのでクジラ岩とここはセットで行くことをオススメする!

次はとある滝を目指してバイクを走らせていると突然のスコール…

たまたま見つけたムーガタ屋さんに駆け込む

腹が減っていたのでついでにムーガタ(タイ風焼肉)をいただく昼過ぎに1人でムーガタ…せつねぇ…

ちょうど食い終わるタイミング位で雨も止み滝を目指す!

が!?またしても雨☔️

ほんまに勘弁してほしい

近くの学校で雨宿り

今回の雨はかなり長く1,2時間も足止めを食らった

時間的にも滝は諦めて次の県を目指す事にした

雨が弱まったタイミングをみてバイクをとばす!

また雨がいつ降ってくるかわからないのでなるだけ進みたい!!無心でバイクを走らせる!

陽も落ちて辺りは暗くなってきた頃またしてもパラパラと雨が降ってきた

おそらくこれはまた強くなる雨だとみて近くにあったホテルにチェックイン

次なる県「サコンナコーン県に」入りは持ち越し

やってくれるよなぁ雨季ちゃん!!

ちなみにブンカーン県での活動の様子はコチラ

是非チェクでお願いします!!

『今日の5語』

พจนานุกรม ポッチャナーヌクロム「辞書」
เศรษฐกิจ セータギット「経済」
ภาษี パーシー「税金」
ราคาสินค้า ラーカーシンカー「物価」
หุ้น フン「なる」

 Tの極み

#タイ #旅 # Tの極み #タイ全土マジック修行の旅 #ブンカーン県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?