有名であるとゆうこと

2020 3月10日

今日も朝から学校!

学校訪問をしていると朝から動けるので健康的にはかなりいい

朝礼での手品は司会の先生のハードル上げ上げな呼び込みで登場!

「さぁ今日は特別ゲスト!みんなを楽しませに遥々日本からやってきた超凄腕マジシャンT〜〜〜!!!」この他にも色々とタイ語でおっしゃっていたがおそらくそれもハードルがブチ上がるタイ語だったことだろう…笑

これはタイでは結構なあるあるで場を盛り上げる為なのか超期待感を込める!日本はハードルの上げ過ぎは怒られたりする位だし基本ハードルを上げた紹介はしない!

国が違えば呼び込みひとつ違うから面白い!

そしてタイの良いところはハードルが超上がっているにも関わらずそのハードルはゴム製ですぐ超える事が出来る!「さぁ楽しませてごらんなさい?」スタンスではなく「楽しみ〜」とみんなハードルなど一切関係なく楽しんでくれるのでエンタメのお客さんはみんなこうであれば良いのにと心から思う!

画像1

そして次の学校へ向かう

前日アポを取った先生を探すが見当たらない、昨日はいなかった校長先生がいらっしゃったので「今から手品披露させてもらいに来ました!よろしくお願いします!」と挨拶をすると「そんなのは聞いていない!今はテスト期間中だから生徒がショーを見る時間などない」と一蹴されてしまった

流石のこれには私も少しカチンときて「昨日アポイントは取ってるのでその人に合わせてください」

すると「じゃあ職員室はあっちだから行ってくれ!」となんか感じが良くない

職員室に行くと昨日アポを取った先生がいらっしゃって生徒さんを呼んできてくれた!生徒さんの数はざっと100人いない位

私の方も準備が出来たのでさぁ始めようとしたその時

職員室から女の先生が出てきて「はい!みんな教室に戻りなさい!」との号令をかけた戸惑う私!戸惑う生徒さん!担当の先生!確認をすると先程の校長STOPがかかったとの事だった

校長先生がダメだと言ったら他の先生方はそれに従うしかない!

訳もわからずまた上の教室に戻っていく生徒さん達

他の先生方が職員室に戻った時、生徒さんに「なんで手品見れないの?」と聞かれた

「校長先生がダメだって…」というと

「うちの校長は性格が悪いから…」と残念そうに呟く生徒さん

その他の生徒さんもすごく残念そうに1人また1人と教室に帰っていく

最後残った5人くらいの生徒さんに「1つだけで良いから見せて!」と言われたのですぐ終わる手品を1つ見せてあげたらめちゃくちゃ喜んでくれた

そしてその子達も上の教室に帰っていった

ものすごく残念そうに教室に戻る生徒さんの顔、少し披露しただけでめちゃくちゃ喜んでいた生徒さんの顔…私の中でまだ全然納得がいってなかったのでもう1度校長先生に話をしようと自ら校長室のドアをたたいた

すると「なんだ?君と話す事は何もない!ダメだと言っただろう!」

「生徒さん見れなくてすごく残念そうな顔をしてて…」

「おい!!彼と話す事はもう何もない!」といって先ほどの女の子先生に私の対応をさせ私は職員室から出る事になった

めちゃくちゃ腹が立った!

ただバイクで宿に戻りながらこの怒りは誰に対してだろうか?と深く考えた!

もちろん普通なら校長先生に対してだと思う

しかし校長先生の立場からしたら昨日アポを取ったとかは聞いてない!しかも訳のわからん日本人がショーをしたいといっている!今はテスト期間中!言い方は一旦置いといて、校長の判断は別に間違ってはいない!私は向こうからしたら得体の知れない日本人!警戒するのも当たり前だ!

じゃあアポを取ったのに校長先生に伝えてくれていない担当の先生か?いや違う!

校長先生に指示され中止を命じた女の先生か?いや違う!

私はいったい誰に対して腹が立っている?

「私自身」だ!あの残念そうな生徒さんの顔を目の前で見てそれに対して何にもしてあげる事が出来なかった、私がもっと有名であれば校長先生も許可を出しただろうか?私がもっとタイ語が流暢で気持ちをより伝える事が出来たらショーが出来ただろうか?

無力な自分が情けなく思え何も出来なかった自分に腹が立った

私はライブにこだわりがある!

もちろんテレビや時代的にもYouTubeやその他色んなネットのコンテンツが増えてきているし私自身YouTubeもやらせてもらっている

が生のショー程痺れるものはない!

例えばお笑いであればたった4分のネタに何年もの年月がかかっていたりする、たった「4分」にだ

その何年には想像もつかない程の努力や苦悩、葛藤、失敗などものすごい量の思いが入り混じった魂のこもったネタ!

それを実際に目の前で見るのとスマホやブラウン管を通して見るのとではそれはそれは雲泥の差

手品もそうだがもしまだお笑いを生で見た事がない方がいたら是非なにかの機会に足を運んで見てほしいそして座れるなら少し前の方の席に座って見てほしい私の言っている意味がわかると思う

とゆう事で私は今日私のショーを見てくれたみんなそして今日私のショーを見れなかったみんなの為にも頑張って有名なります!

そして次この学校に来た時は校長先生に「おぉ〜Tの極みさん来てくれてありがとう!」と言わせたい!だから頑張ろう!

その後、午後に2校の予定が1校は当日NGが出てこれまたキャンセル

画像2

とゆう事で本日は2校でフィニッシュ!


そして夜は私が出ているJ-Channelとゆうラジオのリスナーさんがウボン住みとゆー事で一緒に飯に行ってきた

画像3

トップボート君!

ありがとう!!

そしてまたバンコクに戻る


『今日の5語』

เต้าหู้ タオフー「豆腐」
ตับ たっぷり「レバー」
ไส้กรอก サイクローク「ソーセージ」
แตงกวา テーングワー「きゅうり」
ถั่วงอก トゥアゴーグ「もやし」

Tの極み

#タイ #Tの極み #旅 #タイ全土マジック修行の旅 #ウボンラチャタニ県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?