R2.2.10 ジャズとは何でしょう?(その2)

さて、ウォークマンを手に入れた私は、早速、某レンタルCD店に向かいました。すでに、入門書を読んだことでジャズの知識を得ていたと思い込んでいた私は、膨大にあるCD(今ではジャズのコーナー小っさ、と思いますが)の中から、目当てのCDを見つけることができたのでした。

記憶が甚だ曖昧ではありますが、その時選んだのがこちらの5枚。

我ながら、悪くないセレクトだと思う。超有名どころの諸作の中にあって、何故に『Workin'』と思われるかも知れませんが、一番聴いたのはこれでした。

そんなわけで、着実にジャズ中毒に侵されていく中、ふと思ったのです。

「やっぱ、スピーカーで聴かなきゃ、ホンモノを味わえなくね?」(何故かギャル風)

イヤホンで聴く音は、当たり前ですが、どうしても生音とは違う……できるだけ臨場感のある音で楽しみたい、そう思い、ボーナスを奮発して当時10万円近くしたDaliのスピーカーを購入し、実家に小規模ながらオーディオシステムを構築したのでした。

買うことを決めた当初はその値段にビビッてしまいましたが、正直、今となっては、この買い物は正解でした。ブックシェルフスピーカーという小さいサイズでありながら、こんなにも高級感のある音を鳴らしてくれるとは! 実家に帰るたび、家族にうるさい!と言われながら、せっせとジャズを聴く生活が始まったのです。

(→その3へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?