見出し画像

とれたてホップ 2017

待ってました! とれたてホップ 2017。

このビールは、日本の大手ビール会社が造るビールの中でいちばん気に入っていて毎年出るのを楽しみにしている。

ずいぶん前から出ているビールだけど、感動するほど美味しいと思ったのが2011年のもの。あの年は震災の年で、キリンビールも仙台工場は被災したし、ホップの産地である岩手も大変だったと思うけど、それだけに職人さんが復興のためにめちゃめちゃ気張って造ったんだろうなあ…と勝手に想像しているだけですが。本当にあの年のとれたてホップは神がかって美味しかった。そしてあの年以降、毎年クオリティの高いビールを造ってくれている。

と、ベタ褒めしたあとなんですが。今年は香りと口あたりの良さに比してボディがちょっと足りないかなあ。幅広い層を狙ってスッキリめに仕上げたか。まあ美味しいけど。

アテはフィッシュ&チップス。世田谷界隈で幅を利かせてるスーパーオオゼキで牡蠣を買って今季初の牡蠣フライ。オオゼキの牡蠣って安いけど美味しいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?