見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 30 (3/13)

今日も「キュンパス」利用。

旅程

福島7:48(つばさ121号新庄行き)8:35赤湯
赤湯8:59(山形鉄道フラワー長井線荒砥行き)9:53荒砥760
荒砥10:23(山形鉄道フラワー長井線赤湯行き)10:55今泉620
今泉11:30(米坂線米沢行き)12:00米沢
米沢12:10(つばさ133号新庄行き)12:44山形
山形12:53(仙山線仙台行き)14:17仙台
仙台14:40(常磐線原ノ町行き)16:08原ノ町
原ノ町16:27(常磐線いわき行き)17:45いわき

福島県いわき市の市民薄明終わり:18:08(有効乗車時間9時間57分;前日との合計19時間41分

いわき17:50(磐越東線小野新町行き)18:37小野新町
小野新町18:45(磐越東線郡山行き)19:38郡山
郡山泊

支出

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス:10,000円
山形鉄道 赤湯~荒砥:乗車券760円
山形鉄道 荒砥~今泉:乗車券620円
計:11,380円(累計:209,165円+航空券)

乗車履歴

新規乗車

  • 奥羽本線 福島~羽前千歳

    • 山形新幹線の実態は「奥羽本線の特急」

  • 山形鉄道フラワー長井線 赤湯~荒砥(全線)

  • 米坂線 米沢~今泉(運休区間を除く全線)

    • 今泉~坂町間は2022年8月豪雨の影響で運休中

  • 仙山線 仙台~羽前千歳(全線)

  • 東北本線 岩沼~仙台

  • 常磐線 いわき~岩沼

2024-3-13までの乗車履歴

雑感

元々は、福島を10時前に出発していわきに18時過ぎに着く、比較的楽なスケジュールを組んでいたのですが、今日になっていわき着が暗転後になってしまうことに気付き、急遽スケジュールの組み直しとなってしまいました。
ほとんど同じルートで、乗車時刻を前倒しするだけで済んだのは、不幸中の幸いでした。せっかくキュンパスを持っているのに、常磐線の特急を活用できていないのはそういう訳です。

30日経過し、全体の36%弱に乗車しました。JRに限れば40%超。現時点の全体像はこちら:

2024-3-13までの乗車履歴(全国)

乗車距離の推移がこちら:

2024-3-13までの乗車距離推移

この妄想旅行記を1日分ずつ更新する傍らで先々の計画を立てている訳ですが、ようやく終わりが見えてきました。
終わりが見えると、「何を乗車対象とするべきか」がはっきりするので、かなり細かい計画も立てやすくなります。あの線の復旧は旅行期間内に収まるのか、あの線の開通は考慮すべきなのか、などなど。

おわりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?