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鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 40 (3/23)

中国地方通算7日目。青春18きっぷは3組目に入りますが、今日は広電の「電車一日乗車券」を併用。
広電の路面電車網の中に交差点は(紙屋町・本通は大きく1つと捉えると)5か所。そのうち単純な合流形態の的場町・土橋、デルタ線の一つが回送のみ(※)に使われている皆実町六丁目を除く2か所の「全方向走破」も目指します。

※:現在計画中の循環ルートが、この線を使うことになる見込み。

旅程

広電宮島口7:07(広島電鉄宮島線・2号線広島駅行き)7:55十日市町
十日市町を南から北に
十日市町7:59(広島電鉄6号線江波行き)8:18江波
江波8:20(広島電鉄6号線・9号線白島行き)8:57白島
十日市町を南から東に
紙屋町西から紙屋町東へ
八丁堀電停において、通常の9号線の電車は、本線から白島線が分岐した後の9号線専用乗り場から発着していますが、「6号線から9号線に乗り入れる列車」は八丁堀電停の分岐を通ります。平日・土休日とも1日2往復しか無い貴重な列車です
白島9:00(広島電鉄9号線八丁堀行き)9:08八丁堀
八丁堀9:10(広島電鉄2号線広島駅行き)9:23広島駅
広島駅9:36(広島電鉄1号線広島港・宇品行き)9:51本通
紙屋町東から本通へ
本通9:55(広島高速交通アストラムライン広域公園前行き)10:32広域公園前
広域公園前10:40(広島高速交通アストラムライン本通行き)10:58大町
大町11:03(可部線広島行き)11:19横川
横川駅11:48(広島電鉄7号線広島港・宇品行き)12:37広島港・宇品
十日市町を北から東に(デルタ線完乗)
紙屋町西から本通へ(デルタ線完乗)
広島港・宇品12:40(広島電鉄5号線広島駅行き)13:11広島駅
広島13:20(山陽本線白市行き)13:28海田市
海田市13:34(山陽本線岩国行き)14:34岩国
岩国14:35(山陽本線下関行き)15:42櫛ケ浜
櫛ケ浜15:52(岩徳線岩国行き)17:05岩国
岩国17:43(錦川鉄道錦川清流線錦町行き)18:50錦町

山口県岩国市錦町の市民薄明終わり:18:51(有効乗車時間11時間43分;前日との合計19時間34分

錦町19:06(錦川鉄道錦川清流線・岩徳線岩国行き)20:10岩国
岩国20:41(山陽本線白市行き)21:31広島
広島泊

支出

青春18きっぷ:12,050円
広島電鉄「電車一日乗車券」:700円
広島高速交通 本通~広域公園前:乗車券450円
広島高速交通 広域公園前~大町:乗車券340円
錦川鉄道 川西~錦町往復:乗車券1960円
計:15,500円(累計:264,435円+航空券)

乗車履歴など

新規乗車

  • 広島電鉄宮島線 広電西広島~広電宮島口(全線)

  • 広島電鉄本線 広島駅~広電西広島(全線)

  • 広島電鉄江波線 土橋~江波(全線)

  • 広島電鉄白島線 八丁堀~白島(全線)

  • 広島電鉄宇品線 紙屋町~広島港(全線)

    • 鉄道要覧では、始点の名称は紙屋町、終点の名称は広島港

  • 広島高速交通広島新交通1号線 本通~広域公園前(全線)

    • 本通~県庁前は「鉄道(案内軌条式)」、県庁前~広域公園前は「軌道(案内軌条式)」

  • 可部線 横川~大町

  • 広島電鉄横川線 十日市町~横川駅(全線)

  • 広島電鉄皆実線 的場町~皆実町六丁目(全線)

  • 山陽本線 海田市~櫛ケ浜

  • 岩徳線 岩国~櫛ケ浜(全線)

  • 錦川鉄道錦川清流線 川西~錦町(全線)

開業

  • 北大阪急行電鉄南北線延伸線 千里中央~箕面萱場(新規開業)

2024-3-23までの乗車履歴

雑感

今日の旅程は、本当はday 36 (3/19) とday 37 (3/20) の間に入れたかったのですが、3月20日だと、錦川清流線(旧・岩日線)の終点到着時刻の18:50が、ぎりぎりで市民薄明終わりを越えていて、泣く泣く後回しにしたものです。

今日で旅行開始40日目です。最初は2か月ちょいで全部乗れるんじゃないかと思っていたのですが、40日目の時点で、乗車距離がまだ全体の半分にも届いていません。先はまだ長いです。

2024-3-23までの乗車履歴(全国)

乗車距離の履歴をグラフにしました。いろいろなタイムリミット(北陸本線の三セク転換とか、JR-Eのキュンパス利用期限とか)に追われて東奔西走しているせいで、新規乗車が稼げていない(以前乗った路線で移動せざるを得ない)んだろうなあ、と漠然と思っていたのですが、現状は毎日コンスタントに新規乗車を稼げているので、単純に「実は対象路線長が長い」ということに尽きるようです。

2024-3-23までの乗車距離の推移
3月5日の米子~鳥取(92.7km)が3月22日に計上されている点に要注意

4月末で廃止されてしまう広島のスカイレールにも乗れたので、次のタイムリミットは根室本線 富良野~新得が廃止される3月31日。あと2日で中国地方を乗りつぶし終えたら、一気に北上していく予定です。

おわりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

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