見出し画像

リスボン滞在(24年6月18日)

今朝もいつものcafeに向かった。昨夜降っていた雨は止み快晴。路面も乾いていた。

今日のレジは面長のおばちゃん。咳は良くなっているようだった。ヨーグルトとエスプレッソを注文すると何か聞いてくる。全然意味がわからず困惑していると、後の席で朝食をとっていた男の人がやってきて「エスプレッソはすぐ飲むか?それとも食後に飲むか?を彼女は聞いている」と教えてくれた。なんと優しい。私は「食後」でお願いすると、レジのおばちゃんは男性と顔を見合わせてニコリと笑い「エンジョイ」と言った。

部屋に戻りランニングへ。コスタ・ダ・カパリカ滞在中に一度行ってみたい場所があった。アパートの部屋から東に見える絶壁の上、そこがどうなっているかを確かめてみたかった。明日ここを引越する予定なのでチャンスは今日しかない。

あの絶壁に立ちこちらを見下ろしてみたい

ぐるりと遠回りして絶壁の裏側に向かうと思われる坂道を登り、林の中の砂の小道を走る。視界が開けてきたが、想定していた場所と違うなあと思っていた時、黒い野ブタと遭遇。後ずさった。

一瞬ギョッとした

元きた道を戻り、違う方向の坂を登っては下るを繰り返し、四度目くらいでようやく目的の場所、絶壁の手前に着いた。そこには安全柵もなにもなく、このまま一歩足を踏み出せば容易に滑落する。怖くて絶壁の縁ギリギリまでは近づけなかった。眼下には見慣れた街並みが見えた。

用心しながら絶壁付近を走っていると一人のチャリダーとすれ違った。良くこんなキワを走れるもんだと恐れ入った。

ふらついて倒れたら即落下。ハラハラした。

アパートに戻って、お昼はトマト味のインスタントラーメンにツナをのせて食べた。なかなかの味で大満足。

本日のラン12km。6月の累積走行距離215km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?