見出し画像

念願のデジューネ・カンパニュラ(24年7月16日)

デジューネ・カンパニュラ。札幌にあるイタリア料理店で、ご主人がお一人でやっているお店である。このお店を4年前に知り、3年前の札幌旅行中にトライしたが、休業でタイミングあわず。2年前にも再トライしたがこの時も休業中で断念した経緯があり、完全に諦めていた。

昨日、札幌から地下鉄に乗る際、妻から「今回はあのお店にいかなくていいの?」と唐突に聞かれ、一瞬考え「あっ」と思い出した。言われるまで全く記憶から消えていた。なかなか店名が出てこなかったが、検索し、その場でお店に電話してみた。

3年前も2年前も札幌滞在中に何度も電話したが、なかなか繋がらかったのでダメ元でのトライ。3コール目でご主人が出られた。それだけでも驚きながら、明日営業しているかどうかを聞くと、やっているという。私は更に興奮しながら、11時半で予約をお願いした。電話を切る前に「良かったです。3年目の正直です」と伝えたが、ご主人からのリアクションはなかった。

予約がとれたことを妻に伝えると「ええ〜!」と驚き「奇跡だね、ほんと今回ついているね!」と興奮していた。全く同感だ。ただ、まだ安心はできない。今回はまず大丈夫と思うが、当日休業という可能性もゼロではない(2年前、営業予定日を電話で確認していたにもかかわらず当日休業となってがっかりしたことを思い出す)。

本日11時過ぎホテルから歩いてお店に向かった。風が気持ちよく涼しかった。三度目であり、場所は迷わなかった。

到着すると開店前だったが、ご主人が店内にいれてくれた。奥の4人掛けテーブルに案内された。

何を注文するか迷いに迷ったが、二人とも生パスタにした。私は長万部産ベビーホタテのジェノベーゼを注文。セットにサラダバーとドリンクにスープ、デザートがつく。

サラダも新鮮。ポテサラが美味しい。ドレッシングも、トマト、コーン、香草とみな手作りと思われる。

熱々のパスタが運ばれてくる。麺がほどよい硬さでモチモチ。めちゃめちゃ美味しい。妻も目を丸くして「美味しい!美味しい!」を連発していた。期待以上の味。これまで食べたパスタで断トツNo.1と言える。透明のスープも絶妙の味。

食後のデザートも美味しかった。このサービスとクオリティで1500円。隣のテーブルでは後から来たカップルがお肉の定食を食べていたが、こちらは950円。今のご時世1000円でお釣りがくるなんて。ちゃんと儲けが出てるのか心配になる。

そのことに触れると、妻は「ご主人は利益じゃなくてお客さんの満足を追求しているんだよ。目指してる先がきっと違うんだよ。ほんとすごいよ」とさも知ったかのように言う。淡々と料理を作り運ぶご主人に頭が下がる。

念願成就、しかも期待以上の満足感。とても幸せな気持ちでお店を後にした。また来たい。また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?