見出し画像

4/3


気温が段々と暖かくなってきて、雑草や花、虫などもちらほら見かけるようになった。春の空、なんだかこわい。無表情のよう。

おまけに花粉症の仲間入りも果たし、(私の場合は口内の上顎部分がめちゃくちゃ痒くなり、膜が剥がれそうになるくらい舌で掻く。たまに舌の操作を誤り、口の中で「コンッ」と音を鳴らしてしまって内心ギェーと叫んでいる)これまでずっと患ってきた人たちの大変さを知った。

新年度にもなったし気を改めて何かしよう!と言うことも特にないのだけれど、また一年を無駄にしてしまったら自分の存在が許せなくなる。何せアラッサーですし…。(年齢を気にして生きるのも無駄だと思ってますが、メリハリをつける数字くらいには気にかけておきます。)

7月か8月には有休が取得できるので行ったことのない四国や中国地方に旅行したいとぼんやり考え中。どんな空気感が全く想像つかない。どんな世界なんだろう?今からちょっと楽しみ。

お金と時間がうん、とあったら色んな土地で色んな体験をして、生活の基盤を改めてみたい。上京して10年は経つけれど、未だに東京を好きだとは言えない。目まぐるしく変わっていく。建物を造っては壊し、人が集まっては廃れ、渋谷は毎日ゴミが歩道に散乱している。燃やした方が早い。

自分は今変革を求めているんだと思う。好きなもの、好きな音楽、マイルール、視界に入る風景、ちょっとした雑学や歴史でもいい。入れ替えて入れ替えて、別の自分を形成したい。これも春だからかな。

1日にアイスを3個食べるの生活に戻ったのも春のせい。
前回の記事と口調が違うのも、春のせい。

数日前に古着屋さんで買ったTシャツ。