見出し画像

ポートフォリオを整理しました|投資記録(47週目)

こんにちは、たぬきです。今週(9月28日〜10月2日)はプライベートも色々と大変で、何かと慌ただしい1週間でした。みなトランプのコロナ感染はいつかその日が来るだろうと思っていたでしょうが、いざ来ると驚いてしまいますね。金曜日は大きく下落することを想定していたのですが、追加支援策の協議が前向きに進んでいるというニュースもあり、思ったより下落は限定的でした。

週次では堅調に推移

保有銘柄はいずれも上昇し、特にMicrosoftとの戦略的パートナーシップを締結したDDOGが+14.16%、ROKUも先週に引き続き+9.63%と上昇してともに高値を更新。先週比で+4.99%となりました。

これまでのパターンを見ると、今週は下げるかもと考えていたのですが、大統領選が近い不安定な相場であるにも関わらず、週次では順調に含み益は増えています。流石に来週あたりには調整が入りそうですが。

20201002_損益

ポートフォリオを整理しました

今週の水曜日にROKUとDDOGの一部、SHOPすべてを売却し、他の銘柄に振り分けました。購入額ベースではROKUが最も一番大きな割合を占めていたのですが、SQやMELIなどの投資額を増やしたいと考え、一部を売却することとしました。

同じく売却したDDOGはバリュエーションが他銘柄と比較しても高く、ここ3ヶ月ほどパフォーマンスが優れなかったため、先日から少しずつ売却していました。今回はポジションの半分を売却した直後に、Microsoftとの戦略的パートナーシップ締結ニュースが出て急騰しました。やはり業績が良い銘柄はバリュエーション懸念で売却するべきではないと学びました。一方で、全ポジションを一気に売却するのではなく、売却も分散したことで、半分のポジションで急騰を享受できたのは良い判断だったと思っています。

相変わらずキャッシュポジションは端数のみです。いずれの銘柄もコロナ環境下でも業績がよく、今後数年の成長が見込める銘柄であるため、11月末までにはバランスは調整しながら、少なくとも3年くらいホールドができるポートフォリオを組めればと考えています。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?