6がつのとある週のとある日①

番組と洗濯物と想い出と
疲れがそこに寝転んでいる

どうも、タナカフクロウです。

あなたは、だらしない人ですか?
それとも、明日の服や予定や食べるものなんかをすべて用意して眠りにつくような人ですか?

ボクはだらしない人です。
気分で「やっぱりだるい!」とか「よし!やめた!」とか「うーん…たぶんしぬけど明日!」とか平気でしてしまいます。玄関を開けた瞬間に「今日は出掛けねぇ」と靴を脱ぐこともたまに。


……だらだらしてるね。ほんと。


そういう人は何事も溜めちゃう。

食べたままの食器、裏返った靴下、3桁の通知が並んだままのLINE、ポストに入ったままの社会からのお手紙、不在票、宿題と灰皿なんかも。


いつの間にか溜まっている。
まぁ、そんなもんだよね。

わかんない人はえらい!ちゃんとしてる!


「そんなに時間ないの?」
「なんですぐ片付けないの?」
「やればいいじゃん?」

あー、うるせうるせ。
ただ寝転んでゴロゴロしたいだけなんだ。

洗濯機を回してから寝転んだらいいのもわかってる。タイムラインを追ってたらちょうど洗濯機が止まっていい時間だよね。


でもね、寝転んでたいんだよ。
俺自身が洗濯物だってことにも気づいてる。

クレイジージャーニーの録画も再生したい。
でも、寝転がったままじゃ元気がでない。
あぁ、あれも見たいしあの番組もタイムフリーで聴かないともう1週間だ。

なんとかしてよ、radiko。




そんな毎日。そんな毎日ですよ。


でもさ、あれだよね。

「やっと家についた~!」ってぐらい
久しぶりに帰宅した時は一緒に想い出も寝転んでくれるからいいよね。


なんか、そう思った。


そんな感じではじめます。
たなふくの短歌と自由律。


今週いろいろありまして、はじめましての人とかはじめましての場所とか、いままで感じたことのない気持ちなどをたくさん持って帰ってきたのでいっぱい短歌とか自由律が出来ました。




で、ただ出すのもアレなんで


・今週作った短歌と自由律だけこのスタイル
・うたとか句とかにメモや感想もセットで
・今週思ったことと旅の話だけをテーマにする
・日付の順番はごちゃごちゃ
・ブログで良いことはブログに書く
・1週間分で1つのものとして完結させる
・あんまり考えずに思ったまま吐く


というルールでします。
じゃあ、あと少しだけ見てってくださいな。


テーマ「旅」ってマジ俳人っぽい。歌人。
やばい、カッコいい。


では、よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?