27-① はじめに

先日、誕生日を迎えまして歳を取りました。


ここ数年の恒例行事ですが、誕生日直前にフクロウのTシャツを買う、前々日から当日にかけてしにたくなる、Twitterでフォロワーの方々にかまってもらってなんとか立て直しながら徐々に日常。


そんな慣れたループを乗りこなし、いま至。


なんとなく、このまま終わりそうな気がしたので新しいことをはじめようと思いました。




といっても、

「オープニングをつくりたい」
「ラジオ投稿するの戻していきたい」
「途中のゲームクリアしたい」
「ひるごはんたべたい」
「最強のフクロウになりたい」


こんなかんじのことを頓挫してますので、

やっぱりひるごはんたべたいより軽いものをなにかしようとしてたんですよ。




で、ボーッとしてました。
クーラーは涼しい。


ギャグリサイクルカルタ作るかな~
いっかいYouTubeでネタ見てからかな~
あれ、なんぶまた新しいYouTubeしてる~
へ~おもしろそ~すげ~



ここで普通に友達への感想を放ちますが、
なんぶくん見てますよ、高円寺チャンネル。

Spotifyの勧めのススメも聴いてるよ。
ラーメン食べにいってみたいと思ったよ。
なぜ、サングラスかけてるんですか?

感想タイム終了。


まぁ、そんなだらだらの中、閃きまして。



「フラッシュバック消しだ!けしけし!」




これを閃きました。一から説明します。


まず、フラッシュバック消しとは。

とりあえずね、フラッシュバックの量えげつないんですよ。PPPTSD的な感じ。プチプチPTSD。日常でめちゃくちゃ邪魔。しょうもないことにいつまでも会心の一撃をくらってる。うざい。

わかる人はわかるし、わからんならごめん。


えげつない量のきっかけがあるので、
独り言で反論か普通にえずくしか解決しないんです。



これを消していこう。

けしけし的な、ハム太郎的マインド。



それでもまだ「どういうこと?」の人に
まずフラッシュバックする瞬間を記します。



さっきのカルタ作るか~の時に

視界には一発屋芸人達がスマホに映っていました。これで脳内にすべての芸人さんがぼんやりいる状態。ここにオススメ動画で表示されている高円寺チャンネルの新しいヤツが出てきます。

「なんぶ出てるかな?」と思います。


脳内がごちゃついて、
知らない居酒屋の景色が現れます。

そしてフラッシュバックしていきなり「知らんわ!ヴォエ!」と謎の奇声&吐き気を放出します。部屋で。ひとりで。とつぜん。


反射的にこういうことが起こるのよ。
では、どういうメカニズムかさらに詳しく。

なんの用事か忘れましたが東京に行ったときに、なんぶと飲んだんですよ。初対面の市川氏もいた気がします。なんか流れで「あるある探検隊のネタ、何が一番すき?」の話になりました。

ポツポツと意見が出始めました。

ボクも「隣のジジイの犬逃がす、かな?」
と言いました。

覚えているレギュラーのネタの中で一番最初にくらった"あるあるじゃないヤツ"の記憶がおもしろいものとしてこびりついてたので言いました。

その後になんぶが
「 "三回ぐらいでコツつかむ" だな」
「これってマジのあるあるじゃない?」
と言いました。

市川氏も同意の言葉を言ってた気がします。
ボクもそうだなと思いました。

突然、めちゃくちゃ恥ずかしくなりました。
「あるある探検隊のナイナイのネタ」
を出したのなんか恥ずいな。と。
でも、一瞬で忘れました。

その後も楽しかったし、いろんな話をしました。
5円玉を大量に出す会計にもめちゃくちゃ笑った記憶があります。

ただ、これが未だにPPPTSDとして頭に残ってる。確実に2~3年は経ってるのに。

「なんぶ×あるある探検隊」が脳内で混ざったので、突然脳内に現れたなにかがめちゃくちゃに暴れて支配される感じになります。困ります。

これに対し「知らんわ!ヴォエ!」と
空中に放ち、えずくしかないのです。

そう、私はこれを消していこうと思います。

どうよ!わかった?

俺なりに噛み砕いてみたんだけど!どう?
だから、「PPPけし」をしていきたいと思う!

ただ、思い出してダメージくらった後
「よし、noteに記そう」
まで辿り着かない場合の方が多そうだけど!

とりあえず27-①は終わる!さようなら!

タナカフクロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?