見出し画像

ココツキのここが好き!

こんにちは!歌系Vが大好きなあたつなひかこです!

久しぶりの投稿となりなますが、今回は今月で3周年を迎えるココツキさんについて語ろうと思います!

語るとはいうものの私がココツキさんを知ったのは去年の夏のTUBEOUTがきっかけでまだまだにわかではあります。TUBEOUTで他のVとは全く違う力強い歌がとても印象に残りました。

ココツキは鈴代ここねと響かさねの二人のボーカルと桜ヶ丘マネージャーから構成される個人勢のVtuberユニットです。以前は鈴代つきねさんという方が所属されており、ここねさん、つきねさんの二人で発足し、かさねさんが後から加わりましたが、つきねさんが卒業をされ、現在のメンバーとなりました。

こちらのユプシロンさんとの配信でもかなり突っ込んだ部分まで話しをされているので聞いてみてください

ここからはココツキのお二人の特徴について話していこうと思います。まずはココツキの歌の特徴ですが、なんと言っても真の通った力強い歌声が印象的です!この力強い歌声を武器にロックな曲を得意とされています。

「モストデンジャラスガールズ」は今のココツキを代表するオリジナル曲で殺気立つ歌詞が力強い歌声にのって耳を駆け抜けていき、聞く人を魅了します。

「Snow Clover」こちらもココツキのオリジナル曲ですが「モストデンジャラスガールズ」とは違いしっとりとした曲です。この曲のように終始しっとりとした曲はココツキの中では珍しいですね。しっとりとした曲を芯の通った力強い歌声で歌う様は演歌歌手のようです。

ココツキの魅力はまだまだたくさんあります!

ココツキはMaiR、HACHI、江戸レナ、BOOGEY VOXXのCiさんなど、名だたる歌系Vとのコラボが多いです!特にここねさんは積極的に他のVへのアプローチが多いことからナンパ師と呼ばれることもあるくらいです!コラボをすることで今まで知らなかったVtuberを知ることができますし、コラボをきっかけにリスナーが増えることもあると思うのでこれからも色々なVとのコラボを期待したいです!

また、ここねさん、かさねさんのいずれも歌枠配信を積極的にされています。22:00から始まることが多いので配信を見終わって寝るというリスナーは多いのではないかと思います。

ここねさんは洋楽歌枠もしばしばやります。私が知っている範囲の歌系Vの方々の中ではこれだけしっかりと洋楽を歌いこなせる人はいないです。この洋楽を歌いこなせるという点でココツキは他のVよりも表現の幅が広がっているように思えます。

ココツキはカバーMVも積極的に投稿されていて、2月で3周年を迎えるにあたって4thカバーアルバムを出されます。
これまでのカバーMVの中で私が好きな動画をいくつか紹介していきたいと思います。

マリーゴールド - あいみょん/covered by ココツキ【歌ってみた】

ここねさんとつきねさんはしっとりとした曲を歌われることが多い印象があります。本家よりもずっと寂しい感じのカバーとなっているだけに、ここねさんのサビの力強さが際立っていて希望を感じさせます。ここねさんの力強さとつきねさんの儚さが合わさって心に響く一曲です。

命にふさわしい - amazarashi covered by 響かさね (ココツキ) 【歌ってみた】

重厚な歌声が命の重さを、丁寧な表現が命の繊細さを感じさせます。
MVでソロで歌われているのはおそらくこれだけだと思うので、それだけにこの曲を聴いてかさねさん個人の歌唱力の高さを思い知らされました。
マジで演歌歌ってくれないかしら、中島みゆきとかカバーして欲しい!!

【女性二人で】炎 - LiSA / covered by ココツキ【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】【歌ってみた】(Homura)

言わずと知れた名曲ですが、基本的に一人で歌うものであり二人によるカバーは珍しいのではないかと思います。
ここねさん、かさねさんのいずれも重厚な歌い方を得意としていてアニソンなどを歌うとかっこよさが際立ちます。このMVではそんなお二人によるハモリが幻想的です。かっこよく歌える二人の歌手がこの曲を歌うことがないだけにこのMVはココツキのカバーMVの中でも特に印象に残っています。

ココツキは他にも魅力的なカバーMV、オリジナル曲、配信があるのでみなさんもココツキのチャンネル登録をしてみてください!

もしかしたら、今のあなたの推しとコラボする日がいつか来るかも?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?