見出し画像

大学生による学参レビュー(4)

今回は青山学院大生による『図解英語構文講義の実況中継』。田中の感想もあります。

※今回の記事は特別に無料公開します。

この参考書に取り組んだのは受験勉強を始めたばかりの頃で中学英語も不十分であったと思います。今の自分に何が不足しているのかを理解することもできない状態でした。そんな状態でしたがたまたまこの参考書を手に取り読んでみると、会話調でフランクな文体なのですがなぜかすんなり理解できていました。特に印象的だったのは関係詞の説明でした。他の参考書の説明と何が違ったのかは私にはわかりませんがとりあえず関係詞がわかった!と感動したことを覚えています。笑 使い方ですが、まずは各講義の説明を読みしっかり理解します。かなり丁寧に説明されているのでしっかり読めば理解できるはずです。練習問題で和訳があるのですが、まずは構造を把握し和訳をします。その後は和訳を見ながら元の英文が作れるかという練習をしていました。講義での例文は比較的簡単だったのですが練習問題は難しいものも含まれていました。なので最初は例文を和訳、そして英訳というのでもいいと思います。 この参考書を終えると基本的な構文は結構理解できていたので、長文などを読んでいる中で今の自分に何が不足しているのかが少しはっきりしてきました。その上で今一度中学レベルに戻ってみると細かい単語や知識の漏れであったりを発見することができます。

【田中の感想】
英語講師として駆け出しの頃に大矢先生のこちらの著書を拝読し,理想的な一冊だと感動したことを思い出しました。

ここから先は

0字

大手予備校英語科講師であり『世界が広がる英文読解』や『英文法基礎10題ドリル』などの著者でもある田中…

ゼミ生

¥2,000 / 月

皆さまからのお布施はありがたく頂戴いたします!