見出し画像

鼻毛出てること教えてあげるべきかどうか問題

恥が伴う事象は教えてあげるべきである。ただし、死期が近くない場合に限る。

昔娘と公園で遊んでいた時、向こうから同世代のおじさんが血相変えてやってきて、「社会の窓、開いてますよ」って教えてくれた。僕は実は開いてるの知っていたけど、恥も外聞もない性分なのでそのままにしていたのだが、そのおじさんの熱意に、「僕はなんてことしてしまったんだ」と思い直した。確かにハラスメントだったり、強いては風紀紊乱ではないかと、思いを改めたしだいだ。

話はそれたが、このおじさんのように教えてあげるべきかどうかだが、教えてあげるべきかなと思う。

鼻毛が出てる人に鼻毛が出てる旨伝えないと、その人は今後10人に出会ったのち家に帰って鏡を見たときに「11人の人に鼻毛見せちゃった〜(泣)」と恥ずかしい思いをするはずだ。この人数は少なければ少ないほど恥ずかしさは少ないはずだ。こんな思いをするなんてとても可哀想なので、気付いた人は早めに気づかせてあげる責任を負う。

ハラスメントになるかもしれない。でも、自己犠牲の精神で教えてあげよう。

相手と気まずくなるかもしれない。それでも教えてあげよう、相手の幸せのための自己犠牲だ。

ただ、相手が不幸になるのは、家に帰って鏡を見たタイミングだ。死ぬまで鏡を見なければ不幸が訪れることはない。つまり、死期が近い場合は教えてあげなくても良い可能性がある。危篤状態でいつ死んでもおかしくないおじいちゃんの鼻毛は出ていることを伝えなくてもよい可能性がある。

ちなみに、恥が伴わない場合はその限りではない。

例えば、相手が末期の癌だった場合、伝えたら気が滅入って死期が早まるかもしれないが、伝えなかったら適切な対処ができないかもしれない。専門家に意見を仰ぐべきだ。

相手の嫁が不倫をしていることを知った場合、これも伝えるべきかは怪しい。どちらが幸せか分からないからだ。(この問題は今後真剣に考えたい)

ちなみに僕(社長)はいつも鼻毛ボーボーだが僕に恥も外聞もないことは周知の事実なので、従業員の方々はわざわざ教えてくれない。恥が伴わない扱いだ。

よろしければサポートをお願い致します💦