見出し画像

食洗機考

食洗機って

好き嫌いが別れる家電ですよね。
洗濯機を「いらない」という人には、今まで出会ったことが無いのですが、食洗機を「いらない」と言う人にはまあまあ出会いました。
同じ「ものを洗う」機械なのに!

使ってみて「いらない」と言うのはわかるのですが、使ってないのに「いらない」と言う人もいます。この「いらない」が「食器は手で洗うものだ」という概念から来ているものだったら、ちょっともったいない。

私としては食洗機は必須家電なので、その観点で考えを述べたいと思います。

食洗機のウリ

某家電メーカーのサイトを見ると、食洗機のウリとして以下の5点があげられていました。

  1. 手洗いよりキレイ

  2. 除菌もできる

  3. 時短に繋がる

  4. 節水・節約

  5. キッチンスッキリ

「1.」「2.」はまあ同じかなと。手洗いでは使えない強い洗剤で、手洗いではできない高温(50-60℃程度)で洗浄してくれるので、キレイかつ除菌ができるのかと。除菌ミストとか言う機能もあるようでややこしいですが。
除菌は目視で実感できませんが、キレイと言うところは実感しています。

以下は微妙だなと思っています。
「3.」時短についても、食洗機使うとしても「下洗い」や「食器のセット」に時間はかかるので、あまりありがたみを感じません。
「食器を洗う」という所からは開放されないので、精神的な負担は変わらない気がしています。まあ、気持ちの問題ですが、気持ちって大事。

「4.」は水の使用量とそれに伴う電気・ガスの使用料削減。
具体的な数字はサイトに書かれているのですが、水に限ると「手洗い:88L」→「食洗機:7.5L」となっています。
そもそも手洗いでも88Lも使わないし、食洗機も下洗いが発生するので、7.5Lじゃ済みません。
これは個人差があるので難しいところですが、「大げさな数字」とも見えてしまうので、食洗機に懐疑的な人からはネガティブな情報に見えてしまいそうです。残念。
まあ不動産の広告みたいなものでね。「大手町まで25分(乗換・待ち時間は含まず)」みたいな。

「5.」スッキリ…は、ビルトインの話なんですが、キッチン周りに水切りかごを置かなくいいから、その分スッキリすると言いたいようです。
我が家もビルトインなのですが、特段スッキリしていません。水切りカゴも併用してます。逆にゴチャゴチャもしていません。
とくにウリでは無いと感じています。

とするとですよ、「キレイ」しかウリとして実感してないようですが、、、。
それだけで必須家電なのですか?あんた、、、。
いや、必須家電と思っている理由は他にあるのです。

これで十分!肌荒れ・主婦湿疹からの解放

メーカーが考えているウリとは全然合っていませんが、これだけで十分なんです。肌荒れ・主婦湿疹からの解放!
肌荒れ・主婦湿疹に悩まされていたのがだいぶ解放されました。肌荒れは色んな原因があるので解放とまでは行きませんが、だいぶ楽になりました。主婦湿疹は完全に解放されました。ありがとう食洗機。

だがしかしボヤク

12年目に突入した我が家の食洗機、最近時々へそを曲げます。
稼働途中に突然停止して、その後電源が入らない現象…。
買い替えると十ウン万円だ!(ビルトインなのでお高め)
12年の間に大した進化もなし(買い換えのワクワク感少なめ)
完全に壊れるまで騙し騙し使用中…。

コミュニケーション苦手会社員。日々の生活で感じたことを記事にしています。