見出し画像

ちばアクアラインマラソン2022 走りましたよ(歩きましたわよ)

5年ぶり3回目

2016年初マラソン、2017年2回目のマラソンと、マラソンに目覚めていたのですが、ヒザの怪我、台風による中止、コロナ禍等があり、5年ぶりのフルマラソンとなりました。
過去に参加したマラソンは「富山マラソン」と「金沢マラソン」です。旅行を兼ねてマラソンに参加していましたが、今回は日帰り可能なこの「ちばアクアラインマラソン」を申し込みました。

ずっとインドアな人生を歩んできましたが、40近くなってからジョギングを始めました。走ることの気持ちよさに目覚め、ジョギングにはまり継続しています。走り始めた頃はフルマラソンなんて夢の世界でしたが、タイムを気にしなければ走れるものですね。最初はサブ4を目指していましたが、自分の体力的には無理であることを悟り、タイムは目標とせず、その時々のベストで走るようにしています。

だがしかし足が痛い

順調に走り込んでいましたが、大会1ヶ月前に足が痛くなり10kmほどしか走れなくなりました。
ここは無理してはいけないと、走るのは週末だけにして、距離も10kmだけに制限しました。しかし、膝も足首も両方痛くなりなかなか良くない状況。
キャンセルすることもよぎりましたが、またヒザ痛でキャンセルするのも悲しいし、幸い制限時間6時間と長いし、歩いても良いから行けるところまで行こうと、できることはやることにしました。

  1. かかとがへたっていたシューズは思い切って買い替え。

  2. 少しでも筋力付けようと、日常的に筋トレや柔軟体操を実施。

  3. ヒザのサポータを購入
    https://www.pipjapan.co.jp/products/supporter1/665407/

とにあく悪あがきをしつつ、本番に参加することにしました。

いざ木更津へ

都心方面から木更津へは、バスや電車などがありましたが、私「海ほたる」って行ったこと無かったんです。「初めての海ほたるは走って行きました」と言うことを達成したかったので、アクアラインを経由するバスは選択肢から外して、電車で行くことにしました。確実に座って行きたかったので、JRの臨時特急で木更津へ。全車指定席で満席でしたよ。

木更津に降り立つのは初めてでした。受付会場までは人の流れに乗っかって到着できましたが、なかなかの混雑でした。
なお「朝は更衣室がない」ということだったので、家を出た時点で走る格好の上に服とズボンを着て、現地では脱ぐだけで済むようにしました。

スタート付近

このマラソンでちょっと良いなと思ったのは、スタート地点に並ぶ直前にも給水所があり、さらにはトイレがあったこと。
スタート前に水分補給しておきたいし、トイレも行きたいし、ありがたい。

水分とトイレ、万全の状態でスタートとなりました。

人・人・人
スタート地点では、チーバくんが応援してくれました。カワイイ!

3km付近

3km付近まで大渋滞で8km/hという超遅いペース。しかしここで前の人を追い抜いたりすると、足腰に負担が掛かるため自重。自重。自重。

自重していたのに、アレレ?サポータの効き目も無く、右膝に違和感が。
違和感って言うより、ハッキリと痛い。まだ3km笑。どうも、腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)ってやつなようです。まあ、変なところでリタイアして、迷惑にならないようにするのは前提で、行けそうな所まで行ってみることに。

9km付近(料金所)

憧れの海ほたるへ誘う、アクアラインの料金所でございます。
既にヒザが限界に近く、休憩も兼ねてトイレの列に並ぶことにしました。
アクアラインマラソン、ほぼ1kmごとにトイレがあって、なんともありがたいです。

トイレに行きたかったわけでは無いが、膝が痛いのでトイレ休憩

アクアライン突入

天気良くて最高です。いやもうホント最高ですよ。

ホント天気良くて気持ち良い

海ほたる

9kmでヒザが限界、とか言いながらどうにか海ほたるへ。
DQWのお土産をゲットしました。
ベンチで休憩していたら、制限時間まで意外と余裕が無いことに気付き、焦りが出てきます。

初めまして、ぼうじろーです。
お土産ゲット
20分くらいしか余裕が無い…

21km付近

ハーフの部のゴール付近。
膝が痛いのは気のせいでは無い。痛い。ここでリタイアもよぎりましたが、とりあえず30kmまで頑張ることにしました。

30km付近

もうこの辺でAppleWatchの電池が切れました…。チーン。
あと10kmちょっとか…。足が痛い状態で10km歩くことは、まあまあ経験していたので、きっと大丈夫と思い、継続。

茎わかめが旨い

アクアラインマラソンは、給食ポイントが多くて良かったのですが、初めて見ましたよ茎わかめ。カロリー低そうだし、消化も悪そうだし…。
でも、これ、美味しかったです。程よい塩気が良いのか。ボリボリたべながらやみつきになりそうでした。

このメーカーの商品だったかは覚えてないですが、こんな感じで小袋に入っているものが提供されました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006975212/

まあとにかくゴール

後半は膝が痛かったことと、茎わかめが美味しかったことしか覚えていないのですが、グロスで6時間5分30秒ほどでゴールしました。残り時間4分30秒ほどです。あぶねー。

膝は腫れてました。膝が痛すぎてまともに走れなかった結果、体力の消耗が余りなくて、体は凄く元気な状態でした。なんとも不完全燃焼な状況。
もはや、マラソン完走と言えるのも怪しい、、、、。

体力があるうちに膝を鍛え直して、またどこかの大会に出たいと思います。

コミュニケーション苦手会社員。日々の生活で感じたことを記事にしています。