見出し画像

お絵描き備忘録(2)-20230319

先月から始めたお絵描き備忘録第2回です。このシリーズでやりたいこととか始めてみた理由などは上記の第1回記事からどうぞ。

✔今回のイラスト

🎀魔法少女くるみ ファンアート🎀

完成版

🌱制作意図

前回途中で諦めてしまった水彩グリザイユ塗りをリベンジしたい。
ふんわりカワイイ絵にしたいのでかわいい子を描こう
→魔法少女くるみからプリマピンク/くるみちゃんをチョイスしました。


🌼制作過程

とりあえず構図のイメージを固めるために▽を描いてみました。

01-さんかく
01B-ざっくりシルエット

なんとなく▽に当てはまるようにプリマピンクのシルエットを描いてみたけど、前も似たような構図描いたなあ…となったので、▽の向きを変えてみる。

01C-ななめ▽
01D-シルエット②
01E-ラフ

またしてもラフ前の素体をスクショし忘れましたが、ポーズはこんな感じになりました。

01F-キャララフ追加

プリマピンク1人だけで(わたしの力量で)いいかんじの絵にまとめるのが難しそうだったのでキャラ追加。▽を反転して制服くるみちゃんとデビるんを描きました。

01G-キャラ配置調整

だいたいこんな感じにしよう、の配置だけなんとなく決める。
そしてまた色ラフをしていません…学習しない…

02-線画

鉛筆風のペンで線画。
塗るときに楽なのでいったん向きを同じにしました。

03-下塗り
03B-色調整

見えづらいけど水彩境界+乗算レイヤーを重ねて下塗り。
陰影をハッキリさせないと後の作業でほとんど差が出なくなるので、色調補正でなんとかしました。デジタル便利。

03C-下塗り2

キャラの元の色でざくっと塗る。気持ち淡めです。
これをさっきの下塗りの上にスクリーン70%くらいでかけると

03D-レイヤー調整

こうなる。この上に乗算で塗り塗りしていきます。


03E-本塗り

全体をうす~いクリーム色を塗りつぶして、それを白部分として他の部分を塗り塗りしました。全部同じレイヤーに塗ってる。


03F-ハイライトとか追加

追加というより消しゴムで削った。(水彩境界ON)
ローファーの色味調整・デビるんの耳塗り忘れ・ハイライト周りの色味を明るくしたりなど。


04-背面ぽいとこの調整
04B-なじませ

なんとなく奥側にあるとこを青っぽく塗って、スクリーンでそれっぽくしました。こういうのやったことなかったけどこれでいいのかな。
いつまでも素人…


05-仕上げ~完成!

ほっぺにチーク入れたり
線画の色を変えたり縁取りをしたり
全体にスクリーンかけたりオーバーレイかけたり
アナログっぽい効果かけたり して 完成!

✔まとめ

制作期間
3月頭から作業してたけど、下塗りから本塗りの間に仕事挟んでる期間があって完成は3月19日になりました。
今回も作業時間に換算すると半日くらいかも。

😀褒めたいところ

色塗りの感じは最初想定していた感じに出来たかも。
制服くるみちゃんとプリマピンクくるみちゃんとで、デビるんの立ち位置を良い感じに描けた気がする(オタクの視点)

🤔反省点

も~~~~うちょっとアナログっぽくしたかった。
白いとこをもっと残してもいいのかな。昔から水彩下手なんですよね。
そういえば今回も途中でグリザイユなのかこれは…?てなり始めた気がする。もうなにもわからない。
まあでもまだグリザイユを練習し始めて5枚目くらいなので…たくさん描いて自分なりのやり方見つけていきたいです。


そんな感じです。
一応前回から続いて月1で投稿ができてよかった。

🌼つのじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?