見出し画像

【遅咲きのはじまり】第2話「誤魔化しきれない気持ち」


こんにちは。中山裕子です。

前回に引き続き、
【遅咲きのはじまり】シリーズをお届けしています!

今日は、第1話「光と影の20代前半」の続きです。

(インタビュー・文:Starry Future代表 中安加織さん


コーチングとの出会い


20代半ばになるとこれまでの働きぶりが評価され、
教育委員会に異動。

32歳で、昇任試験にも合格し、出世の道が見えてきました。

スクリーンショット 2021-04-05 16.54.07


これから出世をしたらきっと若い後輩に教えることになるだろう。
その時は自分が先輩たちにしてきてもらったように、
後輩にも好きにやらせてあげられるような存在になりたい。


でも、そんな風になれるか自信がなかった中山さんは、
知人がやっていたコーチングを仕事に役立てようと学び始めます。

そしてコーチングをするには、
そもそもそのスキルやノウハウを使える自分であることが大切だ、
ということで、コーチングを学びながら自分と向き合うように。


ごまかしきれない気持ち

すると、これまで気付かなかった感情が自分の中で芽生え始めます。

仕事は大好きだし、安定している。
仕事を辞めるなんて選択肢はないし、定年まで勤めるものだと思っていたけど、、、
このままの人生は嫌だな。

さらに一緒に学ぶコーチ仲間がとても自由に生きているように見え、

決められた箱の中に閉じこもっているから今の自分なんだ。
もっと自由な生き方をしたら優しくて器が大きい、
なりたい自分になれるのかも。
でも親を裏切ったり、悲しませたり、心配させることもできない…

スクリーンショット 2021-04-05 16.54.19


芽生えた感情を搔き消すかのように仕事に夢中になったり、
このまま働いた先のキャリを楽しく思い描いたりするも、

“自分で人生を選択したい。自分で自分の人生を創っていきたい。”

そんな自分の気持ちをごまかせなくなっていきます。


>>第3話へ続きます

<<前の話(第1話)



サポートは不要です!どうぞ、本当に必要としている方をサポートしてあげてください✨あなたから幸せの循環を起こしていただけたら、私はそれだけで嬉しいです💕