「お客様のアプリへの Google AdMob 広告配信に制限がかけられました」

以前も似たようなことがあったのに、またやってしまいました…。

今回の原因はプライバシーポリシーがないアプリがあったこと。
去年のゴールデンウィークにメールが来ていたのを見落としていました。
(何度か警告送ってくれてもいいんやで…)

そのアプリは個人情報を収集するようなアプリではないのですが、AdMobを貼ってる時点で個人情報使うことになるからNGということのようです。

このアプリ自体は特に配信&広告停止になっても問題無いアプリなのですが、やはり怖いのは以下の警告。

Google AdMob チームは、違反が繰り返される場合にいつでもアカウントを無効化できる権利を有している点に注意してください。

この状態でさらにもう1つ違反をしちゃった場合にアカウントが止められたりしそう。それは怖い。

というわけで急いでプライバシーポリシーを用意してアプリをアップデート。
1時間もかからず反映され、アプリはストアに復帰しました。

さて、問題のAdMob。
以前は広告の停止解除のために申請が必要だったのですが、Google Playのポリシー違反の場合、ストアにアプリが復活したら自動でAdMob側に反映されるようになったみたいです。

ただまだ反映はされていないので、しばらく様子見です。

画像1

これがずっと出ているの、心臓に悪い…。

[追記]

翌々日には無事制限が解除されていました。
(制限解除はメールが来ないらしく、正確な時間はわからず)

また起きたら怖いので、メンテできてないアプリは非公開にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?