「アプリケーションへの Google AdMob 広告配信は停止されています」

という心臓に悪いメールが来たのが4月17日。

幸い、メインに開発しているアプリではなく、昔勉強のために作ったAndroidアプリに関するメールだった。

そのアプリは、「子供向け申告」ができておらず、その4日前に「アプリが主に子供を対象にしているかどうかを宣言してください」という内容の警告メールが来ていて、Play Storeから削除されていた。(見落としていた)
おそらくこの時点で対応していれば、AdMobの配信停止まで至らなかったのではないかと思う。

このアプリ自体はほぼ使われてないものなので、広告が配信されなくても全く問題はない。
ただ、メールの本文に以下の文言があり、対応しておこうと思った。

また、Google AdMob チームは、違反が繰り返される場合にいつでもアカウントを無効化できる権利を有している点に注意してください。

まず、Play Consoleでアプリの子供向け申告を行ない、アップデート。アップデート自体は通常通り数時間で承認され、Play Storeに復活した。
他にも子供向け申告ができてないアプリが無いか確認。

その後「ポリシー違反に対する再審査請求」というフォームからAdMobチームに連絡。

※「Google 広告がアプリに掲載されていますか?」という謎の質問があるんだけど、英語版で見たら「Are there Google ads placed in the app?」になっていたので、ちゃんと設置しているかということらしい。

予想はしていたが、現時点まで何の反応も無し。一応、48時間以内に返信が来ることになっているんだけど…。再度問い合わせてもテンプレ自動応答が返ってくるだけ。

今後、Googleさんからのメールは絶対に見落とさないようにしようと心に誓ったのでした。
(あと、勉強用のアプリに不用意にAdMobを入れないこと)

追記

その後、5月9日にメールが来て、広告が再開されました!Googleさん、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?