場所の非同期、時間の非同期

リモートワークには2つの段階があると思う。

1つめは場所の非同期。
同じ場所で働かない、ということ。

僕の会社はこちらには適応できたと思う。出社時代とそう変わらず仕事できるようになった。

2つめは時間の非同期。
同じタイムゾーンで働かない、ということ。
住んでる場所の違いもあるし、朝起きれないとかそういうパーソナルな理由もある。

こっちがなかなか難しい。例えばソースコードのレビューだと、完全に稼働時間が被っていない場合、1往復するだけで2日かかる。

こちらの解決策は未だ見えていない。
納期が厳しい案件は同じタイムゾーンで働けるメンバーで回す、という消極的な対応は可能だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?