WindowsでAndroid開発のお勉強 その3

飽きずに続けている。偉い。

✔ Chapter1 アプリ開発の準備
✔ Chapter2 Kotlinプログラミングの基本
✔ Chapter3 Androidアプリを構成する要素
Chapter4 はじめてのアプリ
Chapter5 データの永続化とリスト表示
Chapter6 通信とバックグラウンド処理
Chapter7 ファイル入出力とフラグメントの利用
Chapter8 ユーザーの位置と行動の記録
Chapter9 アプリの公開

3章の雑メモ。

・アクティビティ(=Window)
・明示的インテント:指定したアクティビティを呼び出す
・暗黙的インテント:呼び出すアクティビティをシステムに任せる
・フラグメントにUIロジックを任せることで、アクティビティの肥大化を防げる。アプリの規模が大きくなると複雑になる??(まだわかっていない)
・サービス(バックグラウンド処理)
・コンテントプロバイダ:データへのアクセス
・ブロードキャストレシーバ:ブロードキャストされたインテントを処理(10秒制限)
・拡大縮小などされる画像はmipmap、他はdarwableに入れる
・プロテクションレベルdangerousなパーミッションはruntimeで許可を得る必要があるようになった(iOSと同じ感じ)

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