見出し画像

ワンマンとコロナ禍を駆け抜けた2020

おーぃえ!Tnakaだよ!!
さー!今年も今日で最後だね!!!

私はこの文を書きながらみんなに公開できるのかドキドキです!
なぜかってこのくだり3回ぐらい書いてるの!!!

11月のワンマン後、このくだりで何回もnoteを書いたけど更新できなかったのさ!わはは!

開き直って、ワンマンを中心に今年の振り返りをしていくよ!
暇つぶしに読んでね!!!

なんと言っても今年一年間はワンマンに捧げた?一年間ワンマンのことをずっと考えてました。

このワンマンについて話すと去年、それよりずーっと前から始まるから全然今年の振り返りじゃないし
ワンマンMCでもツイキャスでも話した内容とかぶる話ではあるのだけども

私たち、ずっと東京に行けばもっとお客さんがいるはずだけど
今は地盤のある大阪で頑張ってそれからどんどん東京進出していこうと思ってて
何度も東京でも主催をしたり試行錯誤していったんだけどなかなかうまくいかなくて。
でも3rdアルバム発売前後くらいから徐々に東京でも興味を持ってくれる方が増えていって
この勢いで、、!と思ったワンマンライブは小さいところながらソールドアウトして
その半年前の大阪の渾身のワンマンライブでは目標動員の半分くらいしかいかなくて
どんどんクオリティは上げてきてる自負はあったのに意気消沈してた私たちには
とても背中を押してくれたし、東京でやっていく希望の光を感じた。
(この時点でまだ去年の4月の話です)

そこから毎月1回阿佐ヶ谷家劇場で谷さんと定期イベントを開催して
少しずつ東京進出をしていったあるとき、
(この前なにげなく私がツイートしてたんだけど)
このまま大阪で活動してても停滞して、いつしか衰退していくなってふと思った。
ほんと大阪でも応援してくれてたオタクには申し訳ないんだけど、
でも大阪が悪いとかそういう話ではなく、もっと多くの人に知ってもらうには
私このままではダメだなって決定的に思ったときがあった。

同時にこの東京で感じた希望の光は多分もう2度と現れないんじゃないか
Marble≠marbleとして活動の分岐点に立ってるて思った。
自分を変える為にも一から出発するつもりで東京で活動しようと思って
そしてその最後の希望の先に行く為の目標として
名前の同じ新宿Marbleさんでワンマンライブをしようと決めました。

私は飽きっぽい性格で、うまくいかなかったり思い通りにできないとすぐ投げ出す人間だったけど
一応marble≠marbleは今年で7年目になる。
こういう性格だから、うまくいかなくて投げ出したくなる時はほんとに何度もあったけど
これだけ続けてこれたのは紛れもなく応援してくれるみんなのおかげ。
もう嫌だ!やりたくない!て泣いたり駄々こねても
ライブしてみんなの顔を見ると私のやりたい事まだまだここにあるし
まだまだできてない事がいっぱいある途中だ、もうちょっと続けたいって思い直せた。

みんなの応援はドーピング的にまだ頑張ろうって元気をくれたけど
冷静に考えて行き詰まってたし、活動方針は人それぞれあると思うけど
ライブが楽しい、音楽が楽しい、それは純粋に良いことだけど、
私は現状維持でゆるーく楽しくやっているつもりはないし
もっと多くの人に見てもらってその為にもっといいものを伝えいてたいってやってるから
そういうのが噛み合わなくてしんどかった。
うまくMCで話せなかったけど
多分真剣に活動をしている人だったら割とあるあるなんじゃないかなーと思う。
だからこの話は禁じ手だとおもう。だからやめるみたいな事は絶対言わないって思ってた。

活動を完全にやめるとかではなくて、このワンマンが終わったらゆるやかにしていこうって思ってた。
そのかわり、それまで全力で走る!あれもこれもしたかったなーで終わらせない
全てやりきって後悔しないように全力でやりぬくぞ!と思ってた。

と、思って9月から東京に来てみたものの
大阪ではいままでやってきて、特段お客さんを呼べなくても
だいたいなんとなく知ってくれていて、あたたかいフロアに慣れていた私には
厳しいくて、大阪が恋しくてたまらない時もあった。

月一の定期イベントでは9月から12月まで毎月新曲を発表していって
新曲たちによって今までにないフロアの空気感が少しずつできてきた。
辛い時もあったけど、今までほんとに少なかったけど演者の友達ができた。
今まであんまりやってこなかったけどオフ会的なことをやったり
お客さんとの交流が多くていつの間にかつらい時期を通り過ぎていた。

(ここでようやく年が明けます!)

9月に全力で走りぬくと気合を入れて新曲連続発表して
1月、2月、3月も主催をしたし、
2月は友達のまんぼうちゃんのMVも作らせてもらった。
今までの私だったらもうしんどかったと思う。
でも不思議と全然しんどくなかった!
毎回毎回ライブが楽しかった。
ライブ前はワクワクして寝れなかったり
帰ってきても疲れてクタクタなのに興奮して寝れなかったり(不眠症?)

特に12月から始めたTのヒットスタジオってイベントは考えることが多くて
特に3月はそれを2回と計3回の主催で目が回りそうだったけど
それまでみたいにもう無理ー!!てならなかった。
何をするのも楽しくってしょうがなかった。
もうその時はここまで全力で走るってことはどうでもよくなってた笑
ていうか、期限を決めてみたけど迫ってくると時間がないし
まだまだもっとやりたい事いっぱいあるし半年じゃできねーよ!て思ってた。

だからもう3月の時点で辞めるとかの話は自分ではナシ!てなってた笑
あんなに悩んでたのにね!それぐらい楽しかったの。

3月は徐々にコロナの波が遠い国の話、ニュースの話ではなくなって迫ってたけど
なんとか4月には収束していかなって思ってたんだけど
今思うと3月なんて序章でしかなかったのにね。

Marbleの会場いっぱいでぎゅうぎゅうになったところにTnakaがダイブするのが夢だったんだ。
今この状況じゃできないて思って延期にした。

延期を発表してからその後、世界が予想もしてない自体にどんどん悪化していって、それを実現できる状態になるまで先延ばしてたらいつになるかわからんと思って結果それはできなかったけど
なんとか11月に開催できてよかった。


4月に延期するか悩んでるときもずっと毎日不安で何が正解かわからなくて
毎日いろんな情報が錯綜したし、今までよりもずっと楽しいと思ってたライブを奪われてしまって、しんどかった。
私も人間ができてないので、自分が苦渋の想いで延期を決心したのに
ライブをやってたりするのをSNSで見るだけでぐしゃぐちゃになったりして
もうダメだ!!と思って私はSNSを見ない為にもマスク作りに専念した。
ラジオ系の画面を見ないでいいユーチューブを流しながらだと余計なことを考えなくてすむし
元々みんなにマスクを作りたかったし一石二鳥の時間だった。
(衣装布マスク在庫があと3つ程あります!)

ワンマンの予定の日は配信をしてみんなに気持ちを伝えられてよかった。
予定通りワンマンを開催したよりもたくさんの方に見てもらえて
配信も悪くないなってちょっと思った。

それからお絵かき配信をしたり、みんなでガンダムを観る配信をしたりしたけど
一番やりたいライブができなくてからっぽになってた。
やっぱり私はライブがやりたいって思ったし
図らずも休憩できて色々考えたり、新しい考え方を取り入れたりする事ができた。
ま、YouTubeとか見てたんですけどねーー。

あと気分が沈んじゃうしずっとやってみたかった派手髪をやってみた!
演者として派手髪にしたらそれがキャラクターとして強くなっちゃうからその色を背負うつもりでやらなきゃって思ってたし
黒から金にした時も特に初見の人、浅い人には結構戸惑いを与えてしまって
そんな1色をずっと背負うことできない、、て思ってたけど
今ならネットでしか私を見る事ができないんだからいいんじゃねー?!と思って思い切って青い髪にしてみた!
結果、自撮りをしたり化粧をがんばろうって思う動機になったしめちゃよかった。
ベースダメ人間なので、自粛太り待ったなしだったろうけど、
派手髪と配信のおかげでなんとか美意識を保ってられたように思う!

今振り返ると巣篭もり中にもっと映像を作ったりすればよかったなーって
めちゃ思うんだけど、こういやって書き出してると気持ちを整える為にも大事な時間だったかもしれない。

あ、でも有難いことに5月に試聴室のオムニバスアルバムのジャケットデザインをさせてもらったので
生み出すことをやめないですんだのはほんとに感謝!
STAYOPENがなかったら私は何も生み出さなかったかもしれない。

そこから去年の12月にネムレスさんと2マンした時にスプリットCD出そう!て話をしてたので
ぬるぬると話を進めて7月にリリースをする事ができた。
6月に久々に大阪に行って、撮影とレコーディングをして
このかんじは久しぶりで楽しかった。
三十六房にも出演した。その前の出演時は一番自分で空回りして苦しかった時なので暗いかんじになっちゃったけど
前後の出演者さんや、何より一緒だったうてなさんと楽しい雰囲気で出演できてほんとによかった。

徐々にライブができるようになってライブ始めをぶちかますには
やっぱり今までお世話になった龍岸寺しかないって思った。
今までニュースなどでも取り上げられた龍岸寺のライブだったら
来場できないけど気になってくれた人も配信でどんな様子か見れるし最高!だって思った。
コロナ後このニューノーマルを一番良いように捉えられることができた出来事!

そこから少しずつライブができるようになったけど
ライブができるようになっても悩む事が多くて
できることが限られてるけど、そのボーダーラインを引くのは自分自身ていうのが
めちゃくちゃしんどかった。

ああ、、しんどいって言うの嫌やねんけど、このnoteで何度もしんどいって言ってるね、、
ほんまにしんどかってん。

毎回毎回のオファーに一個一個めちゃくちゃ悩んだり
そもそもオファーが少ないから主催を考えたり
やっとみんなに会えるようになったしオフ会もしたかったけど
ルールが難しいし頭が破裂しそうだった。

コロナで厳しい状況だったけど、やるライブ毎にお客さんが来てくれたことがほんとに嬉しかった!!
コロナになるまでのイベントでは入場制限もないし声出し禁止でもないのに寂しいライブも結構あって
今は入場制限があって予約を主催者さんが一括してるから自分で把握してない事も多くて誰が来てくれるか、どれだけ来てくれるかわからなくてソワソワしてるんだけど、ソワソワを裏切ってくれる。ありがとう!
今は一定のマイルールを決めてるけど、一個一個出演するか今まで以上に悩んで出演してきたから
みんなが見に来てくれた事がほんとに嬉しかった!!

今年の大きなところは
今までは直接熱量をライブという形で伝えられたけど
配信の登場によって、今まで会場に来れなかった方や、後日でも見ることができるようになった。
自分でアーカイブを見て思うのは、ライブだとうまくいってると思った事が
実際冷静にアーカイブを見るとそうでもなかったり、家の環境で見ると今まで気にならなかった事が気になったりして
きっとライブも今までだとお客さんの声援での盛り上がりに頼ってた部分もあったけど
そういう事もできなくなったし、デンスや特に歌の練習を今まで以上により一層にちゃんとやらなきゃってめちゃくちゃ思えた。

4月に延期になったレコードも10月に発売することになって
あれだけ時間があったのに急ピッチでSHOOTING STARのMVを作った。
初めて眉村さんのMVなども作ってる松浦さんにカメラマンをしてもらって
初めてちゃんと設定やスタジオ、衣装を用意したりして撮影を行なって、めちゃくちゃ勉強になった。
今年はMVが1本しか作れなかったのが悔いが残る部分だけど
SHOOTING STAR1本でものすごい勉強になったしこれは逆にコスパいい笑
これからもっと作ろうって闘志が沸いた!

10/16の誕生日会も色々考えることが多く&MVも並行してたので大変さ大爆発だったけど
みんなが楽しんでくれてほんとによかった。ありがとう!!!
配信の方も超アナログな方法ながら繋がって楽しめる方法を考えた私に拍手したい。


4月、5月から色々考える時間が増えて、3人で話し合って
marble≠marbleは11月のワンマンライブからTnakaのセルフプロデュースになりました。
一年間、東京に来て色々ひとりでやることが増えて、今までとそんな変わることはないけど
3人でのライブは一応あの日が最後。
ひとくぎりにしようってことになりました。
思い返すと3人で今やろうと思ったらできないようなことも
結構平気でやってたなーと思う。
1人のライブは仮の姿て思ってたり、3人のライブが好きでいてくれた人もいたと思います。
でも基本的にサウンド面で変わることはとりあえず今はあまり考えてないし
これからが新しいスタート、第二章ということでこれからもどうかよろしく!!!

余談かもしれないけど、これを期に名前の「原色ガール」をとりました。
検索をしにくいし、わかりにくいなーと思いながらも
原色ガールって言葉に私の色々な信念や想いが詰まった言葉なのでなかなか迷ってたけど
見た目もだし、原色ガールという名前をつけなくても、十分私は原色ガールだなって最近思うようになってきて
これを機にこれからはTnakaでいきますのでそのへんもよろしく!


延期のワンマンも11月に無事開催することができて
なんとか冬の3波を掻い潜ることができて安心したけど
12月31日現在、東京は1300人の方が新規感染してまた元のようにみんなが声を出したり、Tnakaがダイブしたりするライブができる日がいつ来るかはわからないけど
できない事があるなかでできる事を模索していきたいし、またそういうライブができるようになった時
今やるよりももっとすごいことができるように今からいろんなこと蓄えておきたいと思ってます。

来年はアルバムをリリースするんだけど、リリース日も未定だし、それ以外の予定は全然決まってなくて
このワンマンが終わったら空っぽになっちゃうんじゃないかと思ったけど、(3日くらいなってた)
ひとつ何かすると、次はもっとこうしたいっていうのが次々出てきて
あんなに目標にしてたワンマンだけど、今ではひとつの通過点、もっとこれからあれを超えていこうっていう気になってる!
いろんな想いがありすぎて振り返るのは大変って全然更新できなかったのが5割(6割?)
次々先のことを考えて、目の前のことで必死で振り返る隙がなかったのが5割。

まだみんなに公言できるような具体的な目標はないけど
確実に前を見て次々楽しいことをしていきたいって思ってますので来年もこれからもどうかよろしくお願いします!!
よいお年を!

追伸
入れる隙がなくて申し訳ないけどこれは書かなきゃ!!
ライブかない間も、ライブができるようになってからも通販で色々ご購入ありがとう!
みんなグッズからイラストなどなど通販を利用してくれたおかげでワンマンのキャンセル料や2DAYS費、それから無料ライブでの投げ銭などなどもとっても助かりました!!!
みんなもコロナになって状況が一変して大変だったと思うし、今まで受けていたサービス(って言うとなんか変な気がするんだけど、他の言葉が思い浮かばない、、)と同じものが受けれない中でも変わらず応援してくれたことで、新しいことに挑戦できたり、みんなに届けることができ、続けることができています!
私の気力、やる気以上にみんなの応援がなければ何も始められない。ほんとにありがとう。
これからももっっといいものを提供できるように頑張るよ!

これからもよろしくよろしく!!!
2020.12.31 Tnaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?