日本語教育文法書リビュー: 「考えて、解いて、学ぶ 日本語教育の文法」
Harasawa, Itsuo (2010). 考えて、解いて、学ぶ 日本語教育の文法. Tokyo, Japan: 3A Network. https://amzn.to/3NBgEET
全体的には、「日本語教育能力検定試験」対策の勉強用の本のような感じですが、全体的にとてもよくまとまっており、多くある「日本語教育能力検定試験」向けの文法参考書の中では一番気に入っている本です。
構成としては、タイトルにある通り、最初に非常に簡単に文法項目についての解説があり(ほとんどない場合もあります)、その後に「確認しよう」、「練習しよう」「やってみよう」などの練習問題があります。文法解説は、非常に簡単ですがまとまっており、ちょっと確認したい時や、忘れてしまったのでもう一度復習したい時などに重宝します。
試験対策本なので、実際に文法をどのように導入するかとか、解説するかということについては全く触れられていませんが、自分の中で系統だった日本語文法の知識を持っておきたいという人にはおすすめです。また、「学校文法」と「日本語教育文法」の違いなどについて詳しく解説されており、学校文法で日本語文法を学習した方には、これまである文法知識が、「日本語教育文法」ではどのように分類、解説されているのかなどがわかりやすくなっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?