見出し画像

ポケモン対戦レギュレーションH

ポケモンのランクバトルで以前からの目標だったレート1800を達成したので今シーズンはお休みしようと思い、構築への考えをまとめる為に記事にしてみました。まだまだ強者と言えるような領域とは程遠いのですが、ポケモン対戦に取り組む皆さんの参考になれば嬉しく思います。

・構築に関しての考え方

レギュレーションHの構築を考える上で最初に上位10位までのポケモンをピックアップし、そのポケモンたちに確実に勝てることを想定して構築を考えました

・構築の詳細について(数値の調整など)

マスカーニャ

マスカーニャ @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ステラ
特性: へんげんじざい
性格: ようき
151-162(252)-91(4)-90-90-192(252)
とんぼがえり / トリプルアクセル / はたきおとす / トリックフラワー

アシレーヌ

アシレーヌ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ほのお
特性: げきりゅう
性格: おっとり
155-94-84-195(252)-137(4)-112(252)
ムーンフォース / アクアジェット / うたかたのアリア / テラバースト

ブリジュラス

ブリジュラス @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: じきゅうりょく
性格: ずぶとい
193(220)-112-200(252)-145-90(36)-105
ボディプレス / でんじは / ステルスロック / ラスターカノン

サーフゴー

サーフゴー @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ステラ
特性: おうごんのからだ
性格: おくびょう
175(100)-72-115-182(228)-111-139(180)
ゴールドラッシュ / シャドーボール / トリック / パワージェム

カイリュー

カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: はがね
特性: マルチスケイル
性格: ようき
167(4)-186(252)-115-108-120-145(252)
じしん / りゅうのまい / しんそく / アンコール

ガチグマ

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
211(180)-81-141(4)-205(252)-94(68)-73(4)
ブラッドムーン / しんくうは / だいちのちから / ハイパーボイス

・上位ポケモンに対しての選出(9月6日時点での上位10匹)

 1:カイリュー→マスカーニャ、アシレーヌ、ブリジュラス、カイリューとサーフゴーのコンビ 
 2:サーフゴー→マスカーニャ、アシレーヌ(テラス前提)、ガチグマ、カイリュー、サーフゴー
 3:ガチグマ→マスカーニャ、アシレーヌ、カイリューとサーフゴーのコンビ 
 4:ブリジュラス→アシレーヌ、サーフゴー、ガチグマ
 5:アシレーヌ→マスカーニャ、サーフゴー 
 6:ウルガモス→サーフゴー、カイリュー
 7:マスカーニャ→カイリュー、ブリジュラス、アシレーヌ(テラス前提)
 8:サザンドラ→マスカーニャ、アシレーヌ
 9:ミミッキュ→マスカーニャ、サーフゴー(テラス前提)ブリジュラス
10:ガブリアス→マスカーニャ、アシレーヌ

・その他要注意ポケモンに対しての選出

物理アタッカー→ブリジュラス(後述するエルレイド、コノヨザル、オオニューラ以外)
はがねひこう複合タイプ(アーマーガア、エアームド)→サーフゴー、ほのおテラスアシレーヌ
ハッサム→ほのおテラスアシレーヌ、カイリュー、ブリジュラス 
グライオン→マスカーニャ、アシレーヌ
アローラキュウコン→サーフゴー 
セグレイブ→サーフゴー、ブリジュラス(後出しを行う必要あり)ガチグマ(でんきテラス対策)
ヒスイダイケンキ→アシレーヌorブリジュラス
コノヨザル→サーフゴー(ステラテラスシャドボが有効、トリックもOK)、ガチグマ(状況に応じてカイリューも出す)
エルフーン→マスカーニャ(トリプルアクセルが強いか…)
ラウドボーン→マスカーニャ(はたきおとすが強い)サーフゴー、アシレーヌ
ドドゲザン→ブリジュラス 
キノガッサ→サーフゴー、マスカー二ャ 
モロバレル→サーフゴー
サーナイト→サーフゴー 
キョジオーン→サーフゴー 
ポリゴン2→マスカー二ャ(はたきおとす)
ウェーニバル→サーフゴー、ブリジュラス 
エルレイド→サーフゴー
グレンアルマ→カイリュー(スケイルショットが有効)
イダイトウ→ブリジュラス、マスカーニャ
オオニューラ→カイリュー、サーフゴー 
ジャローダ→マスカー二ャ、ほのおテラスアシレーヌ
※困った時はとりあえずサーフゴー出すことが多かったです、本当に頼りになりますね

・選出を見送った方がいいポケモン

エルレイド、コノヨザル→特にコノヨザルには何もできず、ブリジュラスでは勝てないことが多かったです(エルレイドに対して出すならテラスを切る)
オオニューラ→ブリジュラスでは受けきれない場合が多かったです。初手に出してBが上がった状態で対面すれば話も変わってくるとは思います。 
ガブリアス→今回のスケショカイリュー、スカーフサーフゴーでは勝てないことが多かったですがマスカーニャやアシレーヌで勝てていたのでそれほど問題にはなりませんでした。

・選出についての考え方

先 発:サーフゴー、マスカーニャから入ることが多かったです
※選出時に注意すること
カイリュー→基本的には相方にサーフゴーを採用し、りゅうまいが積める状態に場が整ってから出すことを意識していました
マスカーニャ→耐久が低いので裏にブリジュラスを置く、かくとう技が気になればカイリュー、サーフゴーを置くと安全に選出することが出来ました 
ブリジュラス→先発に出すより裏から投げるのが強かったです。特にスケショ、トリプルアクセル、つららばりに合わせるとじきゅうりょくが発動するので、試合を決めるような動きになることもありました。

・選出パターン

※⭐︎が先発
①相手の構築に物理が多い場合
⭐︎マスカーニャ、ブリジュラス、アシレーヌ
⭐︎サーフゴー、カイリュー、ブリジュラス
先攻とんぼがえりからブリジュラスで受けを成立させて、じきゅうりょく、ステロ、でんじはで試合を作っていました。とんぼがえり出来なければはたきおとすを使い相手の道具を使えなくしていました。
②その他の場合
⭐︎サーフゴー、カイリュー、ガチグマ
サーフゴーのトリック、カイリューのアンコールでりゅうまいの起点づくりを行い、最後はガチグマで試合を決めていく動きが強かったです。相性補完がいいので迷ったときはこの3匹でいいかと思います。

・限定的な選出

③雨パ、デカヌチャン対策
⭐︎サーフゴー、ガチグマ、ブリジュラスorマスカーニャ(雨パのみ)
エレクトロビーム採用の可能性が高いのでガチグマで受ける。デカヌチャンにはブリジュラスを採用。雨パの場合イダイトウはブリジュラスかマスカーニャで受ける。
④ドラパルト、サザンドラ、ヒスイダイケンキ対策
⭐︎サーフゴー、カイリュー、アシレーヌorマスカーニャ
フェアリーを生かしつつ、カイリュー、サーフゴーでサイクル戦を行います。あるいはカイリュー、サーフゴーでサイクルしつつ必要に応じてマスカーニャのはたきおとすでテンポを取る動きが強かったです。
⑤イエッサンパーティ
⭐︎マスカーニャ、カイリュー、サーフゴー
とんぼがえりから展開していきます。先発はサーフゴーでもいいかもしれません。
あくタイプならイエッサンのワイドフォースを無効に出来ますが、特性のへんげんじざい(タイプを変えてしまうので…)に注意が必要になります。ステラでタイプを固定してあくを残すのもありかもしれません。

・現在の構築の課題

ガチグマ→あくびの採用やもちもの、調整の検討が必要か…。選出率が低かったので強く使える調整を考えたい。
アシレーヌ→Dに厚めに振り、チョッキを用いてのサイクル戦が強いか…
サーフゴー→調整がレギュFのままなので、振りすぎているすばやさを耐久とCに寄せるか…
※準速サーフゴー(136)抜き調整になっているのでこのままで良さそう!(ミラーも多いのである程度のSは必要と考える)
重たいと感じたポケモン
ウルガモス→サーフゴーのパワージェムが決まればいいがテラスを切られる、耐えられると後がキツイ(ステラテラスの使用やカイリューのアンコールでの対応は可能)
ポリゴン2→純粋に硬いので対処が難しい
セグレイブ→こおり、でんきテラバーストの技範囲は脅威で勝てないことが多かった(こおりとでんきはパオジアンでもミライドンでも強かった…)自分でも使いたいが強さが連続技に依存することを考えると持ち物の選択肢が狭いと感じる。ダイスカイリューの強さを考えるとかなり悩ましい。
重たいと感じた構築
雨パ→イダイトウの火力が脅威、マスカーニャのふいうちもいいが技選択が悩ましい。ある程度の諦めは必要か…。

・最後に…

今期自身初のレート1800を達成し構築記事のようなものを書いてみました。最終3桁が現在の目標なので来月も頑張っていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?